narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石高(こくだか)

石高という言葉を庭師さんから初めて聞きました。お米の収穫量のことだけじゃなく、木材のこともそう表現するんですって。寒冷地でしかも北側なので、杉の肌質が悪く生育不良で、販売には不向きだと知りました。丸太を四角に切って30×30の材木が普通なのに、…

紅鮭飯寿司と焼きナス

飯寿司とは旬の魚を酢でしめて、糀、米、野菜などで時間をかけて発酵させ、じっくりと旨味を出し、漬け込んだものです。北海道や東北では各家庭で、にしん、紅鮭、ハタハタ、イワシ等、昔ながらの製法で飯寿司(イズシ)が作られていました。母の得意料理で…

タイツリソウ(ケマンソウ)

ケマンソウ(鯛釣草)は花の形がハートに似ていることから、心にまつわる花言葉が多いです。「恋心」「従順」「あなたに従う」「失恋」「冷めはじめた恋」などがあります。初めてこの山野草を見たときに、そのかわいらしさに見惚れました。ずいぶん考えて、…

赤い月

お月様。こちらでは、くっきりと見えました。ずいぶんと大きく、放射状の光が地に注いでおりました。ツキヨミに言わせると、「権力者が民を平伏させる意味」の月とされています。確かにそうですね…。いつまでも続くとは思えませんが、コロナ禍で様相が大きく…

ジキタリス

5月26日夜は、「スーパームーン×皆既月食」でした。夜風が冷たくてじっと月を眺めているのがツラかったわ 赤い月が見られて良かったけれど、スマホで撮影するのはちょっと難しく…。雲隠れしたので鮮明に撮れません。 プロのカメラマンってとても辛抱強いのね…

MaNaのケーキ

友人宅の焼菓子工房「MaNa」のケーキが美味しい!! 紅玉林檎と発酵バターでじっくり焼き上げた無添加のパウンドケーキ。一度食べたらやめられません。 HPは、現在工事中なので、完成したら改めて紹介いたします。 実はアップルパイが激ウマなのでもっと紹介し…

ちらし寿司

友人宅で父のワクチン接種予約のための電話をしました。前回の混線とは異なり、一発で℡が通じました。1回目と2回目の接種日が決定して、ついでに付き添いの私も一緒に便乗をお願いしたら、それは不可でした。別日程で年齢層を規定しているので独自にお願い…

ラム肉のナス炒め

やわらかい味わいがくせになるラム肉。野菜との取り合わせがバッチリです。「ラム善」という専門店から買ってきた焼き肉用のラムがとっても美味しかった♬ラムチョップも買ってきたので、焼いて食べるの、楽しみです。右側には、山菜料理 ミズの酢味噌和えと…

おいしい食パン

夕方、やっと雨がやんだので、庭の草木の手入れをしました。この頃は夜7時頃まで明るいので助かります。以前なら実家で父の世話をして帰ると、もう真っ暗で入浴をすませて明日の仕度云々でしたが、こうして庭にたたずむことができて和みます。シャベルやジョ…

パティスリーリュー

肋骨を折ったお見舞いに、マキちゃんがケーキを差し入れしてくれました。それがとっても美味しくってビックリ! 市内にこういう素晴らしいケーキ屋さんがあったなんて、灯台下暗し。素材をとても大切にしているらしく、口中に広がる甘さがナチュラルで、余韻…

水の花

来客がありましたので、お部屋の片づけをして庭のお花を摘んで飾りました。 花手水(はなちょうず)という言葉があります。お寺や神社の手を洗うところにお花を飾ることを意味する言葉ですが、お部屋に飾る楽しみ方もあると思い、やってみました。特に今日は…

ブランチ

半袖で家事をしています。真夏日みたいな天気で少し雨が降るといいな~と思ったら,サ~っと降って止みました。ちょうど植物には恵みの雨。水やりをする前だったのでラッキーでした。実家の紫木蓮が美しい。 父がいつも小鳥に餌をあげるので、庭に鳥がたくさ…

10番目の肋骨が折れた。

どうにも右わき腹が熱っぽくて痛いので、整形外科クリニックに行くと「肋骨が折れています」でした これから治るまでヨガはできません。安静にしています。ヨガの反りや捩じるポーズで肋骨を折る人がいるって、検索して知りました。これから気をつけないと(…

60粒で12万円

父にお弁当を届けにいくと、熱心に本を読んでいました。東奥日報社で宣伝している老人性の乾燥皮膚炎を治しアンチエイジングをめざす本だというので、チラッと見ると「釣り本」…本で釣り、お金をだまし取る商法だとわかりました。メインの本にはいかにも医学…

江戸切子の花瓶

金曜日の夜のヨガ教室で、右の肋骨部あたりの腹の筋肉だか贅肉だか、「グギリ!」とやってしまいました。 カーブスのマシンによる接触が不安で1年以上も運動していなかったから、身体が動転したんだと思う 昨日のヨガ教室に行くのは3度目で、しかもいきな…

dangerous zone

20代の教え子からお知らせしたいことがあると言われて、今日のランチタイムは「ウッディ」にしました。 お祝いをかねてのランチだと思いきや、彼女はとてつもないdangerous zoneに陥っていました。話を聞くと、結婚したい男性がまるでK.K母子を髣髴とさせる…

下田さん家の豚しゃぶ

成城石井で専属販売をしているらしい豚肉をいただきました。今まで食べたことのない甘みと柔らかさ。飼育に相当な努力が払われているらしく、匂いや脂質による胃のもたれ感が、まったくありません。父も感心していました。良質ないも類、麦などを含むこだわ…

友へお弁当

雨もあがり、爽やかな風の中、盛岡行きの新幹線に乗る友人を見送りました。友は目の手術のために病院に行くのです。昨年私が入院するときも退院するときも、コロナ禍の中、車で送迎してくれた大切な友なので、少しでもお役に立てればと、朝からお弁当を作り…

ズッキーニやミニトマト

初めてズッキーニを植え付けました。うまくできるかな・・他にはいつもの野菜たちやハーブ類。作業終了と同時に雨が降ってきました。穀雨♬ 植物を植えるのって面白い。人と違って裏切らないからね。病害虫に気をつけて誠意をもって手をかけると、ちゃんと答…

5月の俳句

宿題「夕薄暑」屍のポーズの無空夕薄暑湯上りの風の抜けゆく夕薄暑当季雑詠風薫る奥入瀬川の銀の粒新緑や浪おだやかに手をつなぎ植ゑ付けし地を打つ急雨五月かな振り向けば鳥獣戯画の青蛙背徳も裏切りもなし新樹光 植野食堂で観た「のり弁当」 by根津松本(…

思い屈する日々

久しく思い屈する日々から抜け出せません。心がしぼんでいくのをどうすることもできません。 慰めは、庭の花たち。もう5月になるんだ…。穏やかな連休を。 友人が心配してくれて、電話やらLINEやらしてくれます。差し入れしてくれたお惣菜で、父のお弁当を作…