narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤリイカの酢味噌和え

■ 日中は真夏日なのに、夜になると12℃、暖房がほしいくらい肌寒い。明日は午後から雨らしいです。作物には必要な雨だからいいんだけど、こうも温度差があるとちょっとね。左目の赤さが広がってきています。疲れかな~(-_-;)点眼薬をちゃんとつけてても黒目を…

イチゴ煮雑炊

■ イチゴ煮雑炊お粥が食べたいと言う父に作りました。ウニを入れています。あごだし梅をトッピングして。他にサモダシというキノコのおろし和え、もずくとメカブの三杯酢、人参とカブの糠漬け。父の歯では人参が固かったみたい。歯は大事にしましょう。。 ■ …

八甲田牛のステーキ

■ ウマ味がギュウギュウ(牛だけど)八甲田山麓の大自然でのびのび育つ八甲田牛は、脂肪が少なくヘルシーで、牛肉本来の味わいを実感できるナチュラル・ビーフです。霜降りの脂の旨味のおいしさよりもしっかりした歯ごたえ。黒毛和種より旨み成分のアミノ酸…

揚げ煮

■ 南瓜と茄子と竹輪の揚げ煮昨日は、遅番の油断からちょっと遅刻してしまいました やっちまった…。時間には厳しい私としたことが。雨で車の渋滞があったとしてもいつもの15分前到着ができなかったのが悔しい。気持ちの余裕がないと、仕事を楽しめません。今…

フレンチトースト

■ ランチでデート久しぶり、友とのランチはいつもの「珈琲館らびっと」300円ランチ♬ あまりにも申し訳ないコスパなので、追加して小松菜のスムージー(400円)もいただきました。地産地消の原料を生かした美味しいお菓子やパンを手作りしているお店です。ゆ…

小豆粥

■ 晩ごはん久々の小豆粥です。小豆は整腸作用があるので時々食べるようにしています。やはり国産(地産地消)が美味しくて、いつも冷蔵庫に保存しています。お赤飯も大好きで、特に行事等がなくても作ります。日本には古来、小豆洗いという妖怪がいて、いつ…

大根と鶏の手羽先の旨煮

■ 今日も夏空。早朝、庭の水撒きをすませ、花や苗の手入れをしたあと、父を連れて皮膚科の病院に行きました。先日の血液検査の結果を聞き、肝機能に問題がないということで、内服薬をいただいてきました。朝食後に一錠服用して、一か月後にまた薬効を検査す…

アクアパッツア&トゲクリガニ

■ トゲクリガニ親戚の漁師さんが獲ったトゲクリガニがわんさか届きました(^^♪。アクアパッツアと共に豪勢な晩ごはんです。 トウモロコシごはん、寄せ豆腐も添えて。蟹無口と言いますが、黙々といただきました。 今が旬の繊細な甘さの味噌と身がぎっしりつま…

タラの芽の天ぷら

■ 今日はしんどかったです…ずっとお掃除。足裏がジンジンするくらいでして、お風呂に入ってマッサージしました。例のアレで子どもが少なかったものですから気になっているところを清掃しました。良い運動にもなったので、ご飯が美味しい!天ぷらは、サツマイ…

情熱の赤いバラ~~(^^♪

■ 庭の薔薇が咲いたyo 一輪毎朝、水やりをしながら花や苗に注目しています。話しかけていると心が通じ合うと言うか(笑)応えてくれる気がして。 ■ そうめん お弁当昨日の晩ごはんは、軽く煮たそうめんでした。 オカベのそうめんは冷えても温めてもするっと…

カツオのたたき

■ カツオのたたきブリアナちゃんのガチャガチャが欲しいnarinattaです。こっちでも売ってるのかな~(笑)まだ告知されないけれど、海外の映画にも出演しているとか。すごいキャラをつくったものだ。 私、ブリアナちゃんのおすすめのITO クレンジングタオル…

5月の俳句

■ 5月の俳句宿題「夏野」頬つぺたに飯粒つけし夏野の子洋館の園を囲みし大夏野 当季雑詠古時計鳴りけり夏の子ども来る花あやめ水の流れの静かさよさまざまの色のわき立つ夏の蝶海わたる風の湿りや鉄線花光ゐる月をとらへし田水張り ■ 『アローン・アゲイン』…

オカベの麺

■ お取り寄せお遍路さんの一番札所、霊山寺(りょうぜんじ)のある徳島県で作られているそうめんを取り寄せました。ちょっと寒い曇り日なので、父は温かい麺が食べたいと。瀬戸内海のじゃこ天もトッピングしました。徳島県の自然豊かな里・半田で作られる「…

カレーライス

■ 晩ごはんは、久々のカレーライスです。父が食べたいと言うので、冷蔵庫に保存していた肉じゃがと野菜や肉を組み合わせて作りました。良いコクが出て美味しかったです。付け合わせは、きゅうりと茗荷と林檎(フジ)のレモンソース和え。カブの漬物。晩ごは…

牛肉のタリアータ

■ 県産牛のランプステーキ肉で。タリアータを作りました。バルサミコ酢ソース(赤ワインと蜂蜜入り) 美味しかった❣1.塩コショウを振って常温に1時間位置いておく。マッシュルームを薄切りにして肉を焼いたあとのフライパンでソテー。2.フライパンにオリ…

あんかけ卵焼き

■ 父へお弁当を持って行きました。 餡かけ卵焼きが美味しそうにできました。 シソやネギを地植えしておくと、何かにと便利だし風味が増すのでうれしいことです。ナスやピーマンなどの近くにネギ植えると害虫が寄ってこないとYouTubeで農園の人に学びました。…

親子丼

■ テラスの掃除 今日は、腰と足裏が痛くなるくらいに職場のテラスの掃き掃除をしました。カーペットに付着したゴミが取れなくって辟易しましたよ。このところメッチャお掃除おばさん('◇')ゞ。これが今のワタクシにとって必要な下座行です。掃除を下座行とし…

ポークジンジャー

■ ポークジンジャー連休後の感染者が激増しています。とうとう身近に…。 やはり他県への移動や過密な遊興の影響でしょう。ダブルマスクと殺菌消毒を今よりも徹底して防護しなくては。高齢の父が感染したら大変です。おうちごはん。ぬかみそ漬けの茹で卵が、…

お赤飯

■ 母の日は、お赤飯を仏前に。母は46歳で他界しました。脳血栓です。当時は手術できない個所と言われて一週間入院後に亡くなりました。親孝行もできなかったので、父にはベストを尽くしています。美味しい食事を日々工夫して。御仏前にお赤飯をお供えしまし…

晩ごはん

■ おうちごはん ツツジを飾って、晩ごはん♪ 食後のお茶は、大好きな九谷焼で(^^♪■ 仕事の段取り締切りが近づいてきたので、俳句結社の俳誌の鑑賞文を書き上げました。今ファイル添付して送信したところです。解放感(^_-)-☆これからゆっくりバスタイム(^^♪ 2…

フレンチレストランでランチ♬

■ ル・ムロン・デ・オワゾ(八戸市南白山台)5月6日の金曜日、職場の同僚だった仲良しさんが退職後、非常勤講師として新しいスタートをしたお祝いに、高級感あふれるレストランでランチを楽しみました。個室をgetできてラッキー。友人が近くに住んでいるか…

カレイの煮つけ

■ カレイの煮つけ 下処理が大事です。鱗をちゃんと取って90度のお湯で霜降り。臭みの元となる脂・血・ぬめりを取る。芽キャベツとブロッコリーの麹炒め ■ しょうぶ湯5月5日は、しょうぶ湯の日。庭の菖蒲を切りました。香りがいいな~~。 明日は、久しぶり…

金目鯛の干物

■ 金目鯛の干物お日様の力ってすごいな~。こんなに福福とした干物ができるなんて。厚みのある魚肉の美味しさが倍増しています。大根おろしを添えていただきました。 梅干しごはん・「インカのめざめ」じゃがいもとワカメのお味噌汁・フキとカブの葉のジャコ…

五月の俳句

■ 宿題「八十八夜」命日の水汲む八十八夜かな八十八夜鳥語と共に畑仕事 ☆☆☆小(ち)さき手の八十八夜遊びかな当季雑詠種芋を植ゑし土壌のもり上がる置き去りの絵本をめくる若葉風 ☆☆☆☆☆走り根の脈打つ大地花の冷え ☆☆☆熱気球鳥と旅する朴の花 朴の花(初夏) ■…

丸ごとトマ玉焼き

■ おうちごはん【丸ごとトマ玉焼き】2人前トマト 2個 卵2個 べーコン 80g シュレッドチーズ適量 塩 少々 粗挽きブラックペッパー 少々パセリ 適量 オリーブオイル 適量 【作り方】トマトはヘタを取って、上部を少し切り落とし、中身をくり抜く。ベーコ…

カレイのから揚げ

■ カレイのから揚げおうちごはんは、イワシの竜田揚げに続き、カレイのから揚げです。油をこれで処分することにしました。固めてポン! 美味しいですね~~♬カレイのから揚げ。中骨に注意して食べないと危ないですよ。大根おろしを添えて。粗挽き胡椒と塩を…