narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スモークサーモン サラダ

■ スモークサーモンサラダ空梅雨と思われたのが、一気に降り続けて植物が喜んでいるようです。こちらも水道代が助かりました。庭の水撒きも結構かかるのでね()お花が生き生きしてると、嬉しいです。今、アリストロメリアがすごい勢い。鬼百合、白百合も元…

さくらんぼ(サミット)

■ さくらんぼ(サミット)友人が、名川町のさくらんぼ農園から直接買ってきてくれたサミットというさくらんぼ、初めていただきました。 大粒で肉厚感のある酸味が少ない食味で、食べ応えがありました。褐色がかった普通の佐藤錦より2倍くらい大きいの。高価…

カプリチョーザ

■ 「KOMACHI倉庫ZIO」2度目の来店です。南部町の「ケクーカフェ」でランチを共にしたⅠちゃんとカプリチョーザと美味しいサラダをいただきました。ブナの明るい森が広がる、のどかな農村倉庫のレストラン。外観がレトロで通り過ぎちゃうような感じですが、中…

土曜日も仕事

■ 郵便局のこと。昨日、郵便局に行くと、いつも一人の職員だけで応対するのでたくさんの人が行列つくってうんざりだったのが、今回は2人の職員で応対していたので、行列が少なくて助かりました。「今日はお二人で応対してくれて並ばなくてすみました。ありが…

青森市のランチ

■ 高橋指圧昨日、再度高橋指圧で治療してもらったら、だいぶ背中も首も楽になったので、今日の青森市への運転も無事に行き来できました。腰から手足のツボ経絡に鍼灸してもらったのが幸いしました。もしあのままだったら車の後ろも確認できず、かなり危険だ…

きゅうりの塩漬け

■ 20日の月曜日昨年の職場で一緒だった友とランチ。彼女も私同様、別の保育園で働いているので近況報告しながら「オムライス」とコーヒ―をいただきました。昨年は勤務時差もあり、あまり濃い話ができなかったのですが、今日はいろいろな話で盛り上がり、時間…

父の日はブイヤベース

■ ブイヤベース庭に出る元気がようやくでました。腕も肩も首筋が固まっちゃうと全く動かせないので、車の運転も慎重にしました。整骨院に明日も行きますが、作物のケアもできるようになったのでホッとしています。数日間のうちにアスパラガスがニョキニョキ…

寝違え

爆睡していたせいか。寝違えて首筋が両肩とも痛くって。整骨院に通っています。ブログ記事も書くのつらい💦

6月の俳句

宿題「ででむし」(かたつむり)ででむしのしばらく憩ふ花手水(はなちょうず) ☆☆☆ ででむしや背山に水の音はしる ☆☆☆☆☆☆☆☆ 当季雑詠かの花の名前を問ひし夏野かな ☆ 放課後の補習授業や走り梅雨 ☆☆☆☆☆ 白猫の目力強き初夏の庭 梅雨の蝶黄帽の子らは手をふり…

マツモ鍋と無添加塩ウニ

■ マツモ鍋古くから伝わる六ヶ所村泊地区の家庭料理マツモ(海藻)、マスに味噌仕立の鍋です。親戚の漁師さんから届いた魚や海藻類、牛乳瓶入りの塩ウニが、今夜の晩ごはんでした。昔から当たり前に食べていたものが、今は幻の‥なんて言われるくらいの珍味に…

kekucafe ケクーカフェでランチ

かねてから行きたいと思っていました。ようやくイケて大満足です。お料理のすべて、最高ランクでした。http://www.kekucafe.com/ ←こちらをクリックして下さい。地元の産物で有名なのは、果実。特にさくらんぼ 初物なので買ってきました。名川チェリーセンタ…

筑前煮とお弁当

■ 昨日 6月10日(金)仕事が休みだったので、友とランチに遠出をした際、私が帰宅してからご当地が雷雨になったと友からLINEがきました。いつもお天気に恵まれているので龍神さまに感謝しました。「keku-cafe」南部町のとても美味しいレストランでした。後…

ピッツア

■ PIZZA KOMACHI倉庫ZIO 行ってみたいピッツアハウスに行ってきました。石窯で焼いた薄い生地は私の好みにバッチリ!何枚でも食べれそう。モチモチサクサクの最高の味わいでした。八戸市で営業していたお店をたたんで、こちらに移転したそうで、ご実家の倉庫…

おにぎりお弁当

■ 今日も雨肌寒い日々です。暖房をつけています。父へ美味しさ倍増のお弁当を届けました。 鮭のおにぎり、ゆで卵、南瓜の煮たの、ブロッコリー、カブの塩昆布和え、ミニトマト。父は完食しました♪♪ ■ 今日は、ピッツァデー♬年若い友人と、石窯で焼く美味しい…

ブロッコリーのチーズ焼き

■ 今、10℃片頭痛の原因は、肌寒さでした。こんなに朝が寒くては頭も痛くなるわ(-_-;)。ストーブつけました。晩ごはんは、先日の残り物を利用したブロッコリーのチーズ焼きでございます。チーズで焼くだけで、残り物と思えない美味しさ♡ いつも大変お世話にな…

青椒肉絲

■ 吟行手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)は、花菖蒲園を中心に芍薬・ルピナス・四季の花々が楽しめる山野草園・縄文村・水車小屋などがあり、見所満載の観光農園です。お天気も上々で参加した皆さんの俳句がすばらしかった(^^)v 私はちょっと(-_-;)アレでし…

茄子とピーマンのみそ炒め

■ ドットコムやまとの2冊目の著書「アイドル2.0」出版が気になるnarinattaです。このグループ、どこまで行くんだろう…仲間割れしたら終わりでしょうね。新世代の革命児の言葉が、どれだけ社会現象になるか期待大です。カメラマン、照明、メイク、衣装、スタ…

暑かったり寒かったり

■ 鯵の干物不安定な気候が続いています。暖房とクーラーを替わりばんこにつけてるよ('◇')ゞ 今夜は遅番で7時過ぎに帰宅後、晩ごはん。鯵を食べました。厚みのあるふわっとした干物大好きなnarinattaで~~す☆炭酸水が好きすぎて困っています。できるだけ冷水…

麻婆豆腐

■ 麻婆豆腐ずっと雨。雷も盛んです。雷は農作物にとって良い(空中の化学変化)とされてるので、雷雨歓迎♪陳健一さんのレシピで作った麻婆豆腐です。辛味が苦手な父なのであまり作らなかったのですが、私が食べたかったので作ると、父もこれくらいの辛さは好…