narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天然ブリの照り焼き

🔷 天然ブリの照り焼きぶりの照り焼きの材料 (2人分) ぶりの切り身 … 2切(1切100gほど) 長ねぎ(白ねぎ) … 1本 サラダ油や米油などの植物油 … 少々 しょうゆ … 大さじ1と1/2 みりん … 大さじ1と1/2 酒 … 大さじ1と1/2 砂糖 … 大さじ1/2調味料をバットに入…

熊本馬刺し

熊本馬刺しわが市は、かつて軍馬補充部があったので馬との縁が深いのです。五戸町には有名な馬肉専門店があり、当市にもおいしい馬肉屋さんがお料理屋さんを開いていて評判です。が、「熊本馬刺しドットコム」というネット店で、お試しセットを売っていたの…

晩ごはん

キンキの唐揚げ高級魚になってしまったキンキですが、小さめのだと手軽に買えるので唐揚げにしました。小骨も何もパリッと揚がって、全部食べられます。 添え物は、レモン以外すべて自家菜園のもの。美味しかったよ~(*^-^*) 栗南瓜の煮たの、嶽きみ、もず…

8月の俳句

8月の俳句宿題「南瓜」不揃ひのぐい呑み並べ南瓜煮る ☆土手かぼちゃ抱へて尻を拭ひけり ☆☆☆☆☆☆真二つにきられし南瓜種こぼす ☆☆ 当季雑詠しばらくはぐつぐつ盆の落しぶた雨はれてどこの家にも盆の月 雨匂ふ縄文遺跡秋の蝶 ☆☆☆☆こほろぎの鳴きつぐ宿の夕明り…

焼きトウモロコシ[セルヴェル・ド・カニュ]

焼きトウモロコシ[セルヴェル・ド・カニュ] 添え伝説の家政婦 志摩さんのレシピをマネッコしました。晩ごはんはコレ材料→とうもろこし オリーブオイル 黒こしょう クリームチーズ おろしにんにく ねぎ ミント パセリ レモン汁 ・・・・・・・・・・・・・とうもろこし…

いただきもの

お誕生日にいただいたものメールやお手紙もいただき、他にもいろいろ…。 毎年、生かされていることに深く感謝いたします。ありがたいことに、今は、イヤな人とお付き合いをすることもない日々。現職時代は、否応なく虫唾が走るような人とも仕事仲間として協…

煮あえっこ&イカの煮つけ

■ お盆を過ぎると、急に秋に。もう、鈴虫が鳴きだしました。秋だわ~。今日は雨も激しく、天候がせわしないです。室温18℃。「女心と秋の風」と申しますが、女心と一緒にされてもね。気まぐれにくるくる変わるわけではなく、様々な諸事情の積み重ねで変わらざ…

Birthday cake

■ とうもろこしのタブレ朝食に、爽やかなものを食べたくなって庭のハーブを摘んできました。セロリが育ってくれて良かった タブレは、トウモロコシや全粒小麦を蒸して挽き割りにした穀物と刻んだハーブ、野菜を混ぜたサラダのようなもののことです。味付けは…

南関そうめん まつお製麺

■ おうちごはんは、そうめん。夏のそうめんは、暑気払いに最高ですね。超極細麺のこだわりの手作りの南関そうめんは、人気が高くて予約しないと入手できないほどです。 かつて、キャンプで芸人のヒロシさんが、美味しそうに食べているのを見て取り寄せました…

8月の俳句

宿題「盆一切」しばらくはぐつぐつ盆の落しぶた 雨はれてどこの家にも盆の月 当季雑詠をみなへし盛りの庭に子は遊ぶ うつし世のウイルスを避け墓参り 迎へ火をゆるく囲みてもの言はず おみなえし 迎へ火

りんご農家さん

■ 津軽地方のりんご農家さんこの豪雨の被害が甚大でした映像で見ると、木が水没していて明日にでも収穫予定のリンゴがもう…ダメ。近づくこともできないくらい。うちの叔母のリンゴ畑は、どうにか被害を免れました。数日前に届いたリンゴです。なんとなく早め…

お弁当と妖怪

■ お弁当冷房病でダウンした友人が寝ていると言うので、朝方、お弁当を届けました。父のお弁当を作っていたので、同じようになってしまいましたが。 わざとらしくないように、玄関先において来ようとしたけれど、一応在宅かどうか電話したのです。迷惑になら…

万願寺唐辛子とジャコ炒め タラのムニエル

■ 冷房病 年上の友人が、クーラーつけっぱなしで寝てしまい、風邪をひきました。やはり8月ともなれば、夜は一気に涼しくなるので気をつけましょ。 今は、人の集まる所でくしゃみも咳もできないご時世ですね。疑いの目で見られます。昨日(日曜日)は、予約し…

お弁当

■ 鯵フライのお弁当午後の句会の前に、久々の背骨ゆがみ矯正の指圧鍼灸院に行きました。首の周りのトラブル以来だから一か月ぶりです。ひざ痛も直していただきました。楽になったよ(^.^)/~~~さて、父に作ったお弁当は、鯵フライ弁当です。他に卵焼き、肉団子…

冷し中華

■ 十和田湖への道焼山というところが、土砂崩れになって交通止めになったと同僚から聞きました。市内に通勤できない人が多かったみたい。それでも遠回りして祭りは予定通りに挙行されました。今日は曇りの予報だから大丈夫でしょう(*^-^*) 弘前も青森も八戸…

万願寺唐辛子

■ 豪雨と雷と氾濫昨夜は雷鳴が凄まじく、どこに落ちるかと心配しました。ずっと豪雨で、地域によっては浸水被害もありました。近所の八百屋さんも、道路から水があふれて店内に床上5cmの浸水で、掃き出すのに大変だったそうです。販売の野菜に被害がなかっ…

むつ湾のマダイ

■ 朝釣りのマダイ平内町の漁師さん(親戚)が、朝釣りの鯛を持ってきました。全長50㎝くらい、重さ4㎏くらいかな。大鯛とは言えないけれど、ずっしりした重さです。 私は仕事なので、イキのいい魚をみると張り切ってしまう父が、下処理するというのでおまか…