narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん

朝ご飯はシンプルに。俳句会のとりまとめで忙しかったでも完成したのでホッとしました。夜は、アマゾンプライムで『ハケンアニメ!』を鑑賞。噂通り、とても面白かった。朝ご飯はハムやソーセージは添加物だらけと知りつつも、たまには食べたくなるもんね。…

新玉ねぎと牛肉炒め

晩ごはん淡路島の新玉ねぎと牛肉を炒めました。玉ねぎが甘くて一個まるごと使いました。とっても美味しかった♬ ほかに、コーンポタージュ、春菊の胡麻和え、コンニャク炒め、焼きおにぎりは、ダルビッシュさんがイチ押しのアレ.。o○(*^-^*) 本当に激ウマで…

3年ぶりの温泉

温泉療法昔から、湯治(とうじ)という、温泉で身体をメンテナンスする習慣がありまして、宿泊自炊する温泉宿が県内にいくつかあります。実際に効くの。お湯の力はすばらしい。私の膝もこれで治したほうがいいと思ったので、行きました。リハビリで電気ピリ…

しじみ汁&いわしの酢漬け

まだ寒いのでストーブつけています。雨上がりの日は、花粉症に良くないそうですね。地面から花粉が舞い上がって症状が悪化するって。寒さも身体にこたえます。神経や筋肉に悪い。朝方の気温0℃。曇り。姪っ子も調子が良くないみたい。なんだか家族中が不調…

淡路島の新たまねぎ 丸ごとレンジ蒸し

先日届いた淡路島の新玉ねぎの料理 (十字に切り込みを入れてバターをのせ、レンジで5分間ラップかけて蒸すだけ)簡単なのに、甘くてとろとろして、とっても美味しい一品でした。何度でも食べられます。ワインでもビールでも良く合います。 今日はずっと春…

晩ごはん

🔷 晩ごはん久しぶりの馬刺しに舌鼓を打つ父でした。 上ロース肉の柔らかさ、脂質が少なくとろりとした甘みが最高です。生姜醤油を添えて。 四川風麻婆豆腐の辛さが好きな私。餃子、かぼちゃ煮、大根と人参の甘酢漬け。デザートは林檎甘煮。 🔷 大谷選手の食事ダ…

冷凍焼きおにぎり

草取りの件今朝、雪かきでお世話になったOさんに実家に来てもらい、庭や畑の状態を見てもらいました。ケアマネージャーと面談した父が、ようやく自力で除草作業ができなくなったことを自覚したようで、私に誰かに頼んでもらいたいと言うのですから、これ幸…

じゃこ山椒

🔷 介護認定昨日に続き、今日はケアマネージャーさんが来て介護認定調査をしました。約2時間。介護認定で、要支援、要介護状態であると認定された場合には、公的な介護保険サービスを利用できます。今年も引き続きホームヘルパーさんに来ていただけるように。…

麻婆豆腐

世界一病院の待合室でWBC観戦していました。最後の試合まで観れた。帰宅したのが午後2時過ぎでヘトヘトになりました。でも優勝して良かった。素晴らしい試合でした。動画でもみんなの健闘ぶりをたたえています。日本人の誇り。父の介護保険の書類作成と薬の…

淡路島の新たまねぎ

新玉ねぎ実は、地元のスーパーマーケットで売られていたタイ国の新玉ねぎに愕然として、(ついに新玉ねぎも外国産か!)国産の有名な淡路島の新玉ねぎを取り寄せてしまいました。送料高くつきましたが、食べてみたかったの。で、食べたら本当に噂通りの甘さ…

お弁当と福寿草咲いた

3月20日。昨年より一週間早く、庭の福寿草が咲きました。ブログって便利ね、ちゃんと記録していました。寒くてもこうやって花が季節を知らせてくれます。低気圧のせいで膝や8番目の肋骨が痛みますが、今朝起きたら痛みがとれてきました。春の陽気の慈愛でし…

白石温麵

日曜日は、ゆっくり休もうと思っていましたが、父が補聴器の店に行きたいというので、近所の店に行きました。耳の状態の検査、今使っている器具の検査など、いろいろなメンテをして、また連れ帰りました。晩ごはんは、白石温麵(うーめん)を作りました。 …

木目込みの立ち雛

句会のお仲間ご近所にお住いの方のお宅に伺い、木目込みの古い立ち雛を拝見しました。女雛のお顔がとてもやさしいですね、と言ったら、亡くなられたお母様に似ているということでした。お母様から譲り受けたお雛様を、まだしまわずに飾っているお気持ちが よ…

和牛バーガーを食べたかった

春のお彼岸これからお墓参りに行ってきます。早朝じゃないとお寺の駐車場が混むので。老父は連れて行かないつもりでしたが「どうしても行く」と言うので一緒です。昨日も、市役所に連れて行きました。父が紛失したマイナンバーカードの再発行したのを受け取…

晩ごはん

晴れた日の晩ごはんシシャモの干物が美味しい。チカやワカサギも店頭に出てきました。こういう春先の小魚は滋養があります。子持ちのチカが食べられるのも2~4月で、旬の最高潮といえるでしょう。値段は安く、うれしい♫ 友人からいただいた「ひじき煮」も美…

にんにく醤油鍋

🔷 誰もマスクをはずさない父の容態が回復しました。「もう来なくていいですよ」と医師に告げられホッと胸を撫でおろしました。まだ左手が多少腫れていますが、徐々に消えていくでしょう。妹は腎結石の術後、血尿が出たので、しばらくは来れないようです。安静…

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん春でも夜の冷気に合わせて、鍋焼きうどんを作りました。 ぐつぐつ煮込んだうどんを啜るときの幸せ、蕎麦よりもうどんの方がカリウムが低いので父にとっては、安心できる献立です。父は、天気が良かったからと、日中 庭の草取りをしたと。。まだ…

ふきのとうの天ぷら&友からお弁当

🔷 3月11日「春の星こんなに人が死んだのか」東日本大震災当時、岩手県釜石市の高校に勤めていた照井翠先生は震災当日の夜、避難所の外で仰いだ満天の星をこう詠みました。今年は犠牲となった人々の十三回忌です。昨日のことのように思い出されます。東北の人…

水グミ

水グミ味覚糖から発売された水グミ、コムドットがキャラクターでしたので、どんな味がするかと買いました。ふだん、口寂しいときに摘まんでいるグミとどこが違うのかな~~?食べてみると巨峰味の水飴とコンニャク風味。弾力がもっとあったほうが私は好き。…

鯵のタタキ

今日は、ふわっと陽気でした。車をバックするときや駐車するときに、肋骨が痛くて呼吸が苦しくなるのですが、納税をやっとすませてホッとしました。正直者の一般人は、こんなに並んで待ち、ほんのわずかな還付金が返ってくるだけなのに、巨額の富を平然と脱…

エスカルゴ

🔷 エスカルゴ(冷凍)骨折で車の運転や調理ができないので、冷凍庫から出してオーブン焼きをしました。日本の「ツブ貝」に似た食感で、にんにくとパセリが香る「エスカルゴバター」をトーストにかけていただきました。久しぶりのフレンチ♬美味♬フランス料理で…

句会が終わりました。

今日の句会は大盛況。全員参加での句会。本当は安静にしてなきゃいけないのですが、作品のとりまとめと進行係をしているので休めませんでした。参加者の中で、最年長は94歳。とても頭脳明晰で若々しい句を作るので、メンバーの目標です。あやかりたいわ~~…

タコのカルパッチョ

タコのカルパッチョ今日は割と暖かい日和でした。今夜の外気温は1℃ですが、見える世界の色彩が変わった気がします。 お魚屋さんでおいしそうなタコを見つけたので、カルパッチョにしました。紫玉ねぎや普通の玉ねぎ半分 ☆オリーブオイル大さじ3 ☆レモンス…

タラフライ

タラフライ&煮りんごやっとテレビが届きました。基盤を交換して6万近くかかったのをおまけしてもらって5万円に(^^♪それでも出費がイタイわ~~ 基盤が新しくなったせいか、画質がきれい。気に入りのYouTubeに再会してうれし。 次は、確定申告の準備。で…

ふきのとうが咲いた

🔷 ふき味噌今日、やっと蕗の薹が顔を見せました。こんにちは~待ってたよ♬ 蕗味噌を作りました♬ ほろ苦い春の香り。ご飯がすすむすすむ♬ 🔷 今日の一句ふきのとう女ざかりはいくつまで

晩ごはん

久しぶりのカレーライス。ナスの素揚げ煮びたし(生姜入り)・ライスカレー・お味噌汁・サラダ・柴漬けみじん切り・フルーツミックスカレーライスは、ライスにかけないもの。ライスカレーはご飯にかけるものですって。ならこれは、ライスカレーです。2種の…