narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅支度

🔷 病院の定期検査の結果、現状維持でした。数値が上がらないよう気をつけたいと思います。次回は6月5日。父にお弁当を作って届け、私の不在時(火曜日と水曜日)に、来てもらうヘルパーさんにお料理のレシピを書いてキッチンに貼りました。父はだんだん理解力…

今日も風が冷たい

🔷 昨日よりは、だいぶ寒さがゆるんできました。でも風が冷たいです。ソメイヨシノはすっかり姿を消して、今、わずかに残っているのは八重桜くらいかな。昨日の俳句大会では、痛恨の神経痛に悩まされました。選者の仕事はまあ、なんとかできましたが、自分の俳…

アケビの花

🔷 夜の外気温は、8℃でございます。風が強いよ。明日は地元で大きな俳句大会が開催されます。ずっとコロナ禍で紙上大会しかしていなかったので、どのくらいの人が参集するかわかりませんが、地元民として準備は怠らないようにしなくては朝、早く出かけます。神…

びほろ牛のステーキ

北海道美幌町で、独自の飼料を十分に与えることで、肉質・味・風味・色合いの全てを上質にした「びほろ牛」。たまたま半額で売っていたのをgetしました。熟成したのをじっくり焼いて本来の肉質、噛み応えを堪能致しました。父の歯ではもっと柔らかく加工し…

かつ丼

晩ごはんコンビニやスーパーで売っているかつ丼って、成型肉の場合が多いような気がします。くず肉を軟化剤を使用して柔らかくしてから、結着剤で固め、さらに牛脂や食品添加物を加えて整えたら、成型肉の完成です。外食産業では違法ではないので、表示する…

ちらし寿司

朝晩の気温差が激しくて、ついていけません今夜の外気温は、8℃。ストーブつけています。でも季節の巡りは着実で、庭のチューリップや水仙がにぎやかに風に揺れているのです。見ていると、たまらなく、ちらし寿司が食べたくなりました。酢飯と赤白黄色の彩…

ホットケーキ

風と雨今日も予報通りの悪天候でした。右足の脛がジンジン病むので、仕方なく鍼灸院に行き、鍼を打ってもらったら楽になりました。冷やすシップは神経痛に良くありません。ハルオンパックスみたいなのを腰に当てるほうが痛みが軽減されます。温泉療法も効果…

飛花落花

飛花落花今日, 暴風注意報が出されました。満開の桜も風に踊り、あちらこちらに飛来していきます。何か生き急いで どこかに向かっているみたい。人生の無常を重ねる「飛花落花」は、桜の花が盛りを過ぎてとめどなく散る様をいいます。 桜のためだけにある季…

句会総会のお弁当と差し入れ

またも雨。この気象の変化、神経痛持ちには、かなり堪えます。気圧の急激な低下、減圧によって体内にヒスタミン又はヒスタミン様物質ができて、体内の水分が貯留し、平滑筋の収縮、血管の透過性、炎症反応が増強されるため、気象病が誘発されるという説があ…

水菜とシラスのサラダ

今日も風が(*_*) 黄砂も。病院の帰りにスーパーに立ち寄り、水菜一束20円のヤツを買ってきました。新鮮な特売品。こういうのが手に入るとうれしくなります。さっそくサラダにしました。簡単で美味しい。地物野菜が安価でフレッシュなので、気持ちが弾みます…

ありがたい差し入れ

今日も強風。病んでいるとき、優しくしてもらえると本当にうれしく、ご厚意が身に沁みます。自分の食事なら、ありあわせのものを食べるけれど、超高齢の父は、昔から手作りのものしか食べたがりません。外食も嫌い、コンビニなど行ったことがありまえん。ハア…

豚なすピーマンみそ炒め

風が強く吹きました。花見ごろになるといつもこうだ 公園で花見をして、鼻の穴が土ぼこりで真っ黒になったことがあったよ。これがホントの「鼻見」なんつって(* ´艸`)クスクス。髪もガッサガサで何度も洗い流したり。以来、あそこでBBQは何度誘われてもやりま…

花まつりのお弁当

花まつり父が菩提寺でお弁当をいただいてきました。花まつりとは、お釈迦様の誕生をお祝いするお祭りです。感染蔓延のため、しばらくは中止していましたが、今年は法要を行ったそうです。そのお弁当は、私も、美味しくご相伴しました。 庭の花たち今年も美…

カツオのたたき

🔷 雪から晴天へ寒暖の差が激しかった一昨日までの天候で、坐骨神経痛が悪化してダウンしていましたが、今日からようやく晴天になり、満開の桜となりました。我が家のユスラウメも笑顔です。数年前はウチの庭に桜の大樹があったのですが、近くの会社が植えた樹…

4月の雪

4月の俳句(句会用) (春の宵) 昨夜から寒くて、午前中は雨から雪に変わりました。父と共に温泉に行きましたが、ずっと降り続いています。坐骨神経痛がひどい。腰椎椎間板ヘルニアの後遺症です。神経が痛いのはどうにもこうにもリハビリは、あんまり効果…

オムライス&グラタン

お祝い 4月から新しい仕事に就くことになりました。今日、任命の書類が届いたので、近くのレストランでお祝いしました。身分は、準公務員。2年間の任務です。非常勤なので、そんなに負荷はかからないと思います。でも畑違いなので勉強しなくてならないこと…

しお焼きそば

桜咲いた 今日は気温が高いせいか、近所の桜がやっと咲きました。うれしいな~~。私の脚も調子がいい感じだし。昨日はいつもの鍼灸院に行き、施術してもらいました。膝ではなく33歳の時、第5腰椎の椎間板ヘルニアの手術した時の後遺症による坐骨神経痛が,…

ミートソーススパゲッティー

新玉ねぎスープ&ミートソーススパ あるもので美味しくするのがテーマです。あゝ、脛の裏が痛ぇ。。。PC用の椅子の空気が抜けてだんだん下に下がっていきます。直しても直しても。。私の現在地点のようだ。。 「絶望ライン工 非正規社員」は、月給が16万…

霜が降りた

昨日の朝、霜が降りました。どおりで。今朝は2℃なので昨日よりマシになっています。朝晩と日中の温度差が大きいと身体の変調が激しいです。筋肉や神経が特に痛みます。神経痛って、西洋医学ではなかなかわかりにくく、レントゲンでは見えないようです。東洋…

豆腐サラダ

晩ごはんは、豆腐サラダです。朝晩肌寒く、桜の樹皮が桜色になったのにまた元に戻ってしまい、テレビで,関東の満開の桜、新宿御苑の夜桜をマボロシのように眺めています。 大学時代に、そういえば行ったな~新宿御苑。たくさんの人がいても広々として解放感…

オカベの冷やしうどん

🔷 オカベの冷やしうどん晩ごはんは、さっぱりしたものがいいと父が言うので、冷やしうどんを作りました。オカベの麺が美味しいです(^^♪ ネギと菜の花和えをのせました。かつおぶしをかけて。イカ刺しの盛り合わせと。 実は、父の分だけです。私は父にお昼用に…

玉ねぎとひき肉の卵とじ丼

🔷 4月になりますね。寒かった日々にさよなら。晩ごはんは、玉ねぎとひき肉の卵とじ丼。ひき肉の残りで、淡路島新玉ねぎを美味しく食べたいと思い、作りました。 卵は2個使いました。 🔷 膝の水は、黄色かった。病院で受診。両膝は水を抜いて、ヒアルロン酸を注…