narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

🔷 久しぶりのハンバーグ Youtubeのブリアナ・ギガンテのエンディング「ミッドナイトヒロイン」♫が好きなnarinattaでございます。パートナーの「しゅきぴ」さんのお料理も❣いつだったか。しゅきぴさんの作ったナポリタンの美味しそうだったこと!ラザニアも! …

タラの芽

タラの芽・シソ梅・フキ味噌・根三つ葉のおひたし 根三つ葉のおひたしって、とても美味しい!香りが強く、歯ごたえがあり、すぐに茹でられます。 高めのお野菜よりも安価でたくさん出回っている三つ葉、今が旬。栄養も豊富なので茎も葉も全部食べられます。…

冷やしうどん

🔷 冷やしうどん今日のランチにいただきました。新装開店したドラッグストアで割引した商品を入手したり、花屋さんに行ったり、夜は新車の納車があったりと、結構気ぜわしく動いていました。手早くつくる美味しいランチでございます。自らスキルの再確認をして…

鮎の放流

奥入瀬川に、漁協関係者の方々が鮎を放流しました☆ 大きく育ってほしいですね~(^^) 6月には、サクラマスが解禁になるので、それもまたワクワクします。塩焼きも美味しいですが、ルイベにしてシャキッとした食味を堪能するのもいいですね。マス系は、寄生…

大正・昭和ロマン「喫茶 段ノDe」

古民家でランチ築90年の古民家喫茶が、今春オープンしました。 十和田湖に向かう新緑の風が頬をなでます。 奥入瀬川のせせらぎも。https://dannode.hp.peraichi.com/ ←クリック 私達は、御前をいただきましたが、他にもドリンクやスイーツ、・御強御膳 ・牛…

初物メロン

野辺地の小カブを漬けたら、激ウマでした。甘くて柔らかくて適度が歯ごたえがたまりません。〆に漬物を食べたら口中がすっきりして完璧な香の物。さすが朝採りは違います。晩ごはんは、三陸の生鯵のお刺身、ホヤ、フキとさつま揚げ炒め煮、煮昆布、カブのお…

野辺地葉つきこかぶ

ブランド小かぶ野辺地町のブランド,朝採りの小カブを友人からいただきました。「ヤマセ」の土地柄を生かしたジューシーで甘くとろけるような美味しさに驚嘆します。鮮度が命。今が旬。さっそくお味噌汁にしました。後は漬物に。こんな小かぶ、京野菜にもな…

仕事始めのお弁当

初出勤日今日は一日中、仕事場でノウハウを学びました。今までと畑違いの職場なので気が張りました。でも、興味深い分野なのでこれからが楽しみです。 お昼のお弁当を持参しました。父の分も宅配。久しぶりに朝から夕暮れまでの缶詰状態でしたが、未知の世…

晩ごはん

晩ごはんたけのこ飯、小松菜と揚げのお味噌汁、カツオのたたき、もずく酢、ラディッシュの甘酢漬け、大根おろしシラスのせ、トマトサラダ、柚子ちりめん山椒。補聴器をつけた父との会話がとてもスムーズで、ごはんがすすみます(*^-^*) 昨夜は飲食街のカクテ…

4年ぶりの懇親会

コロナ禍で、できなかった懇親会を4年ぶりにすることに。新しい職場の皆様との懇親会に参加しました。思っていたよりも固苦しくなくて和気あいあいとした会で、楽しかった❣ びっくりしたのが遠い親戚の方がいたことです。世間って狭いわ。あまり親しくない…

カツオのたたき

急に暑くなりました。今までと違い、現在の気温16℃。一けた台の朝方の気温が急に二けたになりビックリ仰天しています。昨日のブログで尾上眞秀くんの歌舞伎の初舞台を書いたら、今日は市川猿之助の衝撃の大事件。広島のGセブンサミットと重なるように…。今…

筍飯と豚汁

筍飯&豚汁 父にお弁当を届けてから、ぼーっと録画したのを見ていました。そしたら、句会の先輩が気になる俳句集を2冊届けてくれて、立派な山うども持って来てくれました。ありがたやありがたや。 さっそくウドの酢味噌和えにしようかしら。(*^-^*) 今日の…

お弁当

父へお弁当父がシルバーカーで病院に行っている間に、お弁当を作りました。銀むつの塩焼き、ほうれん草の白和え、茄子とササゲ炒め、ピラフ、たくあん、上部の小皿には、長芋の千切り、シドケのおひたし。 父の好物の三陸の天然ホヤも、新鮮なのが入手でき…

鶏とマッシュルームカレー

🔷 明日は晴れるかな父の病院に付き添う日。晴れだとシルバーカーで行くと父が言いました。雨だと私が運転する車で行くのです。午前中、病院に拘束されるのでできれば晴れてほしいものです。しかし、病院ってこうも時間がかかるか!もっと良い方法がないものか…

俳句大会初参加

かっぱ寿司の鯛出汁ラーメン青森市での現代俳句大会は、初参加でした。いろいろ刺激になりました。投句の際、失敗したことも良い勉強です。皆さんとランチ。かっぱ寿司の鯛出汁ラーメンを食べました。美味しかった。430円也。 第16回青い森県民俳句大会 20…

海老天そば

朝6時の外気温度4℃PCの下隅に出てくるので気温を計らなくてもいい時代になりましたね。にしてもこの寒さ。ストーブつけています。これから朝風呂に入って外出の支度をします。今日は青森市で俳句大会があるの。初めて参加します。おむすびは、塩紅鮭と厚め…

トマトサラダ

現在朝5時になるところ。5月12日、過去最低気温の2℃ですって。驚き。今年は寒暖の差が大きすぎて体調に響きました。でもスーパーでお買い物をする時間が長くなりました。一周回ると下肢がジンジン痛かったのに、今日は全く気になりませんでした。徐々に神…

ニラ玉

🔷 やはり霜が降りました。明日もまた霜が降りる気配です。朝方の気温が一桁台だって。天気予報の精度が高くて、昔のような当たりはずれがありません。 日中は割と暖かく、庭仕事もはかどったみたい。私はゴミを掃除するくらいで、まだ春の花苗を物色する気持…

カキフライ

晩ごはん今日は日中あたたかな陽気でしたが、夜は冷えこんでいます。現在は9℃。東北自動車道の一角で雪が降ったとか。 明日は霜注意報が出ています。昨日は数輪しか咲かなかった庭のツツジが、今日、満開になったというのに、またも寒さがぶり返して散って…

桜とたけのこご飯

今日も雨が続きました。こちらは田植えも始まろうという時なのに、こんなに雨が続くと農作業が滞ります。農家の皆さん、大変でしょうね。可愛かったチューリップも茎だけ残し、八重桜も雨にしお垂れています。このまま梅雨入りしないことを祈ります。八重桜…

タラの芽の天ぷら 金柑の甘煮

雨の句会昨日の雨天の句会。屋内でお食事も作句もできました。ちょっと神経痛で遠くまで歩くのは避けましたが、皆さんと楽しく過ごせました。晩ごはんは、タラの芽の天ぷら・小籠包・サラダ・デザートは金柑の甘煮でした。庭のアスパラガスがニョキニョキ生…

馬刺し

晩ごはん馬肉店『吉兆』は、とても混んでいました。馬肉鍋のお料理屋さんも、馬肉専門店もメチャ車が停まっていて待たされました。GWで帰省している人が、郷土料理に舌鼓を打っていると知りました。本県の久々の賑わいといったところでしょう。馬のバラ焼き…

ウルイとワカメの酢味噌和え

春の息吹山菜がおいしい季節です。もうタラの芽もフキもいただきましたが、これからいろいろな山菜が楽しめるのでワクワクします。ウルイは、「オオバギボウシ」というキジカクシ科の植物の若い芽で、アクがないので調理しやすくさっぱりとした食感。ワカメ…

生ワカメとトマトの甘酢和え

🔷 ブルーヴェルヴェット/ボビー・ヴィントンwww.youtube.com「ジェットストリーム」というラジオ番組が好きでした。城達也さんがMCをなさっていて、ボビー・ヴィントン「ミスターロンリー」がオープニング曲だったような。当時のアメリカやイギリスの音楽に…

アートホテル

宿泊先は、アートホテル。久しぶりのホテル一泊。朝からずっと缶詰め状態で受講していたので、ホテルに到着したらホッとしました。 「アートホテル」は、こんな感じです。回転ドアって、いつも緊張します、ぐるぐる回ってぶつかりそうになる。 お部屋は7階…

ようやく落ち着き

出張から帰るとすぐ、妹宅の葬儀などがあり、バタバタとしておりました。研修会の疲れもあり、天候不順で足の痛みもあり、ブログを書こうという気にもなれず、ご無沙汰いたしました。今、ようやく落ち着きました。13℃なので、寒くもなくお部屋の暖房もつけ…