narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海老炒飯

🔷 海老炒飯 大根とキクラゲと鶏肉炒め煮・とうもろこし・サラダ・長芋千切り 🔷 小ぬか雨が降ったりやんだり今日は不安定な気候に振り回され、やる気がダウン。だらだら過ごしました。 ごはんが美味しかったよ(( ´∀` )もう7月になるのか~~!(^^)!

トマトサラダと

トマトサラダ & ところてん すき焼きの残りに、うどんを入れて「すきうどん」にしました。 一晩おいたすき焼きの味が染みていて、とても美味でした。さっぱりしたトマトサラダと ところてんを食卓に(^^♪じとじと湿気が多い雨が続きます。気持ちを軽くお口も…

すき焼き

🔷 すき焼き(十勝四季彩牛) 黒毛和種とホルスタイン種の良いところを併せ持つのが,この十勝四季彩牛です。十勝の大自然は牛にとって天国なのです。春夏秋冬の美しい四季が,牛にとっても最高の環境となり、健康になおかつ穏やかに育ててくれます。 わが地元の田…

青森ベイブリッジ

🔷 青森ベイブリッジ 私の新車に3人お乗せして青森へ行きました。人を乗せるのは勇気が要ります。事故があると責任問題やら補償問題が生じて厄介なことになるので。 とにかく安全運転を心がけました。お天気も良くて「青森ベイブリッジ」の美しいこと。(^^)vこ…

ニラ玉

晩ごはん (ニラ玉・とうもろこし・いなりずし・真鯛のお刺身・じゃがいもとワカメのお味噌汁・ほうれん草のおひたし) 朝からずっと雨。天気予報が良く当たります。深夜、まだ降っています。煮干しと昆布出汁のじゃがいもとワカメのお味噌汁のなんと美味し…

出張から帰りました

曇り でしたが、紫外線が気になって腕にアームカバーをして運転しました。それとシュウウエムラのファンデーション。汗に強くてバッチリでした。 他のは使えないな、もう。 朝も昼も食べずに会議をしたら、コーヒーが胃にきて不快感が・・ 家で夕食をとった…

ざるそば

お昼は、ざるそば。暑い時は、冷たいお蕎麦が食べたくなります。ツルツルと箸がすすみます。美味しい。海苔がかかっているのが、ざる。かかっていないのが、もり。 かつての同僚で「中華ざる」が好きで、出前のランチがソレばかりだった人を思い出しました…

晩ごはん

🔷 晩ごはん (鶏肉とマッシュルームガーリックバター炒め・ほうれん草おひたし・トマトサラダ・春雨サラダ・きんき飯寿司・カブとワカメのお味噌汁) 日中は暑かった! 父がエアコンをつけないので私が行くたびに付けると、くしゃみをするのです。24℃に温度設…

「父の日」のお祝い

🔷 昨日は「父の日」母の日と違って、父の日ってあまり気づかないような気がします。お父さん方、切ないでしょうね((* ´艸`)クスクス、家族のために働いてくださってありがとうの気持ちを、表現したいものです。ちらし寿司は妹の手作りです。とても美味しかった…

仙台 杜のゆべし

杜のゆべし仙台のお土産をいただきました。私の大好きな「杜のゆべし」《九重本舗 玉澤》。1675年に初代 玉澤伝蔵が伊達藩の招きによって近江の国より来府し、御用菓子司として「ゆべし」を謹製してのち代々伝えて今日に至る、吟味された和菓子です。餅米と…

お昼ご飯

かつ丼とお味噌汁 わらび 小カブの酢漬け今日はずっと雨。ガッツリ系が食べたくなりました。みっしり分厚い豚肉を揚げて、卵でとじました。おいしかった。卵、ようやく復活したようで安堵。 庭の花 雨にもマケズ。 タチアオイ・サンパチェンス 暑かったと思…

晩ごはん

晩ごはんは、ホヤ・タラのみそ焼き・酢の物・長芋の千切りなど。 この地方ならではの、海の幸。ぷくっと張り詰めた天然ホヤの美味しいこと! 父もたいそう喜んでくれました。さばき方がわからない人も多いでしょうが、私は海育ちなので、子供のころからイカ…

天然鮎の塩焼き

晩ごはん 天然鮎の塩焼き(和歌山産)炭火焼・大根とキクラゲ(青森県産)のとろみ煮・ウインナーピーマン炒め。母校の近くで、長いことやってる炭火焼のお魚屋さんと仲良しです。ちょうど今時、大好きな鮎を焼いてくれるので(他の魚も焼鳥もたくさん)電…

初物 さくらんぼ

佐藤錦(さくらんぼ)美しい日本語である「さくらんぼ」 可愛いって言いかえたほうがいいいかな。さくらんぼを見たとき、唇に触れたとき、なぜかキュンとする。 俳句でも詠みつくされた感があるが、自分で詠むのはとても難しい。友人からいただきました。名…

味噌焼きおにぎり

味噌焼きおにぎり美味しいお味噌が手に入ったので、さっそくおにぎりにしました。あとは焼きめし。今夜は、子ども学習支援の昆虫少年クンが、函館に修学旅行にいくという話で盛り上がりました。もちろん、宿題のプリントを全部終わってからのことです。3年…

イカのネギ味噌炒め

晩ごはんイカのネギ味噌炒め・タラの山椒煮どちらも、キーンと冷えたビールにおつまみとして♬ ヤリイカの身は柔らかく、甘みがあります。 明け方、外は霧夏霧が深くて、国道を走るトラックのヘッドライトしか見えませんでした。東北地方は、今日から「梅雨…

ドクダミのエキス

🔷 今年もドクダミを摘んで、エキスを作りました。 黄色の穂状のところが「花」です。 前に作ったのが、もうなくなりそうなので、朝からこれ作って忙しかった。今日は晴れて良かった。ドクダミって医師から処方された薬より効きます。父の老人性乾燥皮膚炎には…

鰻丼

🔷 晩ごはん うな丼(父の日が近いから)・サラダ・白菜の漬物・茄子の味噌炒め・鰯の味醂焼き・カブと油揚げのお味噌汁。私の分は、明日の父の朝ご飯用にとっておきました。(私はいわしの味醂干しが好き) 時々、小雨が降りましたが、良い天気に恵まれました…

夏なのに寒い父

🔷 晩ごはん トマトリゾット 夕食の支度に行くと、呼吸が苦しくクラッとなるくらい室温が高かったので「あ~~またこの季節がやってきた~💦」と気持ちが落ちこみます。 父は、どんなに暑くても、ストーブをつけています。寒いんだって。 高齢者は体温調節能力が…

きゅうりとみょうが、大葉のさっぱり和え

晩ごはんスモークサーモン・きゅうりとみょうが、大葉のさっぱり和え・南瓜煮・枝豆・もずくとメカブ酢・おにぎり・お味噌汁。朝4時になると、鳥のさえずりが聞こえます。今日も晴れてうれしいって言ってるみたい♬旬の野菜やお魚を普通に食べられる幸せ。日…

キンキの素揚げ

🔷 晩ごはん (キンキの素揚げ・もやしと油揚げのお味噌汁・大根おろしとワカメの酢味噌和え・きゅうりもみ 初物の枝豆など) キンキは本当に美味しい魚です。下処理するとき、背鰭(せびれ)は鋭く尖っているため、口に入れると刺さるので、切り落とします。…

サメガレイの煮つけ

🔷 晩ごはん献立⇒生うに・サメガレイの煮つけ・筑前煮・穴子かまぼこ・人参の糠漬け・ゴボウの佃煮など 🔷 父の歯私の定期検診が終わってすぐに父を連れて歯科医院へ。2時間ちょいかかって入れ歯を直してもらいました。昔の歯科医院だと、折れた入れ歯は何日も…

知事選

本県の知事選結果組織票や団体票ではなく、県民の希望を背負った新しい知事が誕生しました。大差圧勝でした。44歳の若い知事さんが、これからどんな県政を行うのか、楽しみです。まずは良かった良かった。現知事も半数以上の市町村長も別な候補者を推してい…

十和田そば

🔷 道の駅とわだ『とわだぴあ』観光案内所、レストラン、無料休憩コーナー、匠工房、南部裂織保存会、テレトラック十和田、お買い物は十和田の特産品、十和田の農産物、大人気の農アイス、地元の新鮮なお野菜はもちろん、十和田市の魅力がたくさんあります。俳…

天然ブリの照り焼き

🔷 晩ごはんは、青森県産天然ブリの照り焼き・サラダ・ワカメの酢の物・もずく酢・小松菜のおひたし。 なめこと豆腐のお味噌汁 この頃は、養殖やフェイク食品が多く出回っていて、何処産の天然モノと明記しないとわからなくなっています。国産天然モノだと、や…

おかかのおむすびランチ

ランチは、おむすびころりんおかか入りのおむすび。サラダ・ラッキョウ漬け。ご飯粒が一粒くっついているの、ご愛敬です(*^-^*)おむすびと言えば、思うのは「おむすびころりん すっとんとん」の日本昔話。見返りを求めず善良な行いをすることで思わぬいいこ…

豚のみそ漬け焼き

🔷 晩ごはん豚のみそ漬け焼き・鶏のスープ・きゅうりとカニカマのサラダ・ホタテとイカ刺身・刺身こんにゃく 日中は夏日なのに、朝方の気温は10℃。ストーブつけてブログをアップしています。なんだろね?この寒暖差。もう梅雨入りしているのでまたも湿気にやら…