narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

9月5日(月)嵐の前の静けさ

どんよりと灰色の雲がかぶさっています。
犬の鳴き声だけがして、
鳥たちはすでにどこかへ避難しているようです。

無風。
何かを待ち受けているような杉木立。
台風14号は今何処?

小さい頃、台風の目って本当にあると信じていました。
巨大な目玉が空高くから、こっちをのぞいているって。
実際に体験した時は、何にも音のしない、風もない、
妙にふんわりとあたたかい静けさなのでした。
「今、台風の目の中に入ったんだ」という父の声。

私達が目の中に入ってるの~?
目玉だったら黒い景色にならないのかな~?
???
それからまた、猛烈な嵐が。
おむすびやろうそくの準備をしていた母の姿が浮かんできます。
家族がひとかたまりになって、小さな部屋でかたまって
おむすびをほおばる幸せな体験。
今でも大切な思い出です。
そういえば、あのころ、よく停電していたなあ・・