narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

9月6日(火)小雨降る

九州一帯の被害が心配です。
ニュースを見るたびに、友達は今どうしてるんだろう、
ちゃんと安全にしてるのかしらと不安です。

台風は、怖いです。
いつか強風で木の枝が飛んできて、間一髪で、頭をそれました。
飛ばされた金属板が、足を切りそうになったことも。
どれも、間一髪です。
このふくよかな肉体では、瞬発力を発揮できません。
ぼうっとしてる間に、何かに守られて今に至っています。

初めてそれを意識したのは、5歳くらいのころ。
私鈍くさいから、道にぼんやり立っていたと思います。
そこへ、ダンプカーが!
あわや!!と他の人は思ったでしょうが、
体がふわりとナニカにくるまわれて道端にころがり、
無傷で、ぼうっとしていました。

大人になった今でも、あの真綿のような空気に抱かれた
感じを覚えています。
しかも、ですよ!普通、ころがったら痛いでしょ?
ふわっと降ろされたんですよ。ふわっと。
行者さんが(ハンセン氏病の)通りすがりに、
「この子は、観音様に守られているよ」と。
母が後で教えてくれました。

だから、なんか緊張感のない、ぶよぶよした体に
なってしまうんでしょうか。
危機感がないと、「痩せたソクラテス」にはなれませんって!
笑うと、腹の肉がぶるぶるしちゃうのは、やっぱり、
女として、やばい。
風呂で、リンパマッサージしているのに。
ご飯を控えているのに。
なんで、痩せないの?!クソ!

いっそ、胃下垂になりたい!!胃下垂の人は、「やせの大食い」だもん。
ああ~うらやます~い。