narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

マタンゴ!

きのこ汁に、はまっています。

マイタケやしめじ(天然物)を大量にお鍋に入れると

いいダシがでるんだなあ!最高で~す!

今夜は、炭火焼きのサンマと大根おろしにきのこ汁。

秋は、おいしいのです。

今年のサンマは、豊漁だそうで、くちばしの黄色い、

ネコゼ気味のを選んで買います。

ああ、うちへ帰りたいっ!よだれが・・・たまらん。

マタンゴ」という映画を見たのは、こどもの頃。

祖父が、映画館の興業主となじみだったので、子どもだから

こっそりタダで映画を見せてくれました。

ですから、ひばりさんやアキラさん、錦之介さんの映画は

制覇しました。映画効果で、ませた子どもに成長しました。

男女の若者が漂着した無人島で、極限の飢餓に襲われ、

マタンゴというキノコを食べて、キノコ人間になるという

お話でした。

今でも強烈に覚えているくらい、すごかった!!

円谷英二監督(無名時代)、星新一さんが脚本担当で、カルト系

の傑作。「リング」をしのぐ日本ホラー映画と絶賛する人も多いですよ。

クドカンさんの「真夜中の弥次さん喜多さん」に、

人からキノコがポコポコ生えてくるシーンがありましたが、

あれ、クドカンさん、知ってて使ったのかなあ。

「飢えて死ぬか?キノコを食べて化け物になるか?」

あなたなら、どうする~~?

放牧でシメジを食べて育った牛が、今「K牛」と言われて、

松坂牛をしのぐ高級ブランドになってるそうです。

以前住んでた町で、牧場の柵を越えて、しめじ採りに夢中になって、

ふっと頭を上げたら、10頭くらいの牛ちゃんたちに包囲された

ことがありましたよ~。(彼らは音を立てません!)

「おめえ、おらだちのシメジに何すんだ~??モ~ゥ!」と

無言の圧力で白目を剥かれた時は、びっくらこいただよ~。

「お呼びでない?こりゃまた失礼!」と詫びながら、、

植木等志村けんのノリで、逃げてまいりましたとさ~。

ちなみに、牛はハーレム世界(オス1頭にメス10頭くらい)。

うらやましい?

ジャンジャン♪