narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

阿保徹著『体温免疫力』


阿保先生の本、これで3冊目です。
以前から、低体温の人は身体が弱いなと感じていたことを
初めて証明してくださったのが、阿保先生でした。

もし、誰も書かないのなら、私が!と思っていた矢先でした。(笑)

○発熱は、病気を治すために出るのだから、むやみに解熱剤とか
 服用しないこと。

アトピー皮膚炎に使うステロイド剤は、長く使っていると、
 白内障緑内障になる。不眠症にも。

○じんましんは食べものによって生じることが多いが、
 心理的ストレスも重大な原因になる。悩みを自覚すると
 解消できる。

○唾液は酵素や免疫物質が豊富である。ストレスにより唾液の
 分泌が少なくなると歯槽膿漏に悪化しやすい。
 歯の健康は、生き方に影響される。

○食事制限=ストレス=低体温=血流障害

○体温を上げるために効果的な入浴。40度から42度くらいに
 ゆっくりと入る。

●ボディ・ソープは有害物質が含まれる。固形石けんにすべし。
  ↓
 「液体石けんが登場してから、儲かってしようがないな」♪(皮膚科医)
 
 しかも
 ごしごし洗うと皮脂がなくなって、乾燥肌になり皮膚病の元になる。

○やっぱり、呼吸法。腹式呼吸を深くゆっくりとして、リセットを。

○怒りやねたみ、恐怖心というマイナスの感情に支配されないこと。

○自然との調和をめざしておおらかに。←真の健康に