narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いちじくのコンポート


昨日は、車検のために仕事を早退しました。
隣町の車屋さんまで、ドライブがてら夫と出かけました。

おいしい定食屋さんが近所にあって、焼き魚・おひたし・
おでん・山芋のとろろなど、いろんなチョイスが
できるようになってる。
スローフードの代表格のメニューばかり。

味付けが抜群なので、夫はそこにいくのが楽しみなのです♪

おいしくいただいて車屋さんに戻ると、ガーン!
エンジン部の水漏れがあって、修理代含めて18万円、請求されました。

ふぇ~ん(泣)予定以上の出費で、がっくり。

光電話・PC・電子レンジの支払いもこれからだし・・

給料は下がる一方だし。やれやれ。

こんな時は気持ちを変えて、庭のいちじくをコンポートにしました。

我ながら上出来♪砂糖じゃなく、オリゴ糖とはちみつをベースに、
梅酒・レモン汁・ブランデーを隠し味に。
土鍋でコトコト・・・部屋中にあふれる香り・・・幸せ♪♪

一晩冷蔵庫に寝かせたものを、今日職場に持ってきました。
みんなに、食べてもらいます。
(デジカメがあれば画像添付したいですが、
 写メールも持っていないので、話だけでごめんなさい)(^^;)


また次々に実が熟してくるので、余ったソースは冷蔵庫に保管して
また、第2弾を作ろうと思います。

帰りに親にも届けようっと。