narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

床の間男の男っぷり



家にPCがあるのはいいもんですね~。メールのやりとりも盛んになるし。

でも、このところ夜更かししすぎて、イカンのです。

やんなきゃいけない仕事もあるっつうのに。

足つぼの先生からPC禁止を命じられるくらい、目がやられています。

右目が特に駄目。両目のバランスの悪さが身体の歪みにも

つながっているようで。

IT業界さん。目にやさしいPC,できませんかね~。

ところで、今日うちの床の間男、かっこよかった。

10年以上もつきあいのあるネッツトヨタの車検にまつわる出来事。

去年までいた店長さんが転勤になってから、微妙に変化してきたような

気がしますが、納車の時間を向こうから指定してきたのに、

あちらの都合で勝手に変更したり、車検証を届けてくれる時間を

あちらから指定しておきながら、待っても待っても来ないのです。

心配になって、昨日会社にTELしたら留守電(休日)。

今日も待っていたのに来ないので、ついに床の間男が

ぶちキレ!!

「インド人じゃあるまいし、約束の時間を守らないとは何事だ!~」

電話口で、たらい回しされたものだから、ますます激情。

店の言い訳が、「担当が東京へ出張していまして・・・」

床の間 「おまえらは、客の車検証を東京へ持っていくのか~!!」

店 「いえ、あの、そのあと、、、、」

床の間 「担当が無理なら、他の人間に届けさせるのが常識だろ!
    こっちは待ってるんだ。事情があるならなんで電話の
    ひとつもよこさないんだ~!今から1時間後に届けろ!」

店 「それは、できません!」←逆ギレ

床の間 「なに~?できない約束を、なぜするんだ~!」

とうとう持って来させましたよ、2時間以内に(苦笑)

仕事から帰った私に

一連の出来事を説明する夫は、まだ憤懣やるかたない様子。

もう、あの会社とはつきあわん!と息巻く夫をなだめながら、

「いったいどういう事情があったのか、直接店長から聞いてみようか」

ということになり、店長に電話することにしました。

すると、店長は部下の非礼をわびながら、ちゃんと調査して

また折り返し、電話をくれることになりました。

5分もたたないうちに、電話が鳴りました。

ずいぶん早いなと思って取ったら、店長ではなく担当の人が

家の前まで今きているというので、すぐ入ってもらって

お話をうかがいました。

別な従業員が、届ける日時を約束しておきながら、担当の彼に

その日時が伝わっていなかったことが原因と判明しました。

お粗末な連携ですこと。

床の間男、「今回は、2度も約束をすっぽかされたけれど、
 
      今後こういうことのないように。これは貸しだぞ。」

店長にも、きちんと言い含めて一件落着♪

担当の彼は、口元をふるわせながら

「去年、結婚しまして、私のご自宅が、近所ですんで、

 何かありましたら すぐに参りますから・・」

床の間男 「自分に、ご自宅って敬語つかうのか」

担当の彼は、涙目になって、神妙な態度で帰りました。


(今の若者は、叱られ慣れていないな~。そんなにびびらんでも

 いいのにな~)と私。

あー、これで終わった。

でも、なんか、対処法がかっこよかったぞ、夫よ。

なあなあで丸く収めようとする大人が、いいみたいに思われる世の中ですが、

夫の毅然とした態度は、時として必要なことかもしれません。

だって、あの信頼性の高いクルマヤさんが、店員の都合で客をふりまわす

ようなことは、ちょっとどうかと思いますもの。

我が家の家訓→【時間を守る!】

「あっっま~い!」のは、スピードワゴンだけで結構ですわ♪