narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

『ALWAYS三丁目の夕日』



http://www.always3.jp/index02.html

 泣くもんか!と気合いを入れて見に行きましたが、

 大泣きしました。

 今年度のベスト3に入る傑作です。

 ハリウッドもいいけれど、やっぱり日本の映画がいいな~。

 叙情といい、きめの細かさといい、

 心を解き放ってくれる力があります。

 年齢層も幅広く、今日の観客も親子連れ、高齢者、若者

 といろいろでした。

 で、みんなが鼻水すすりあげてるの(笑)

 あのころの日本が、今思えば一番幸せな時だったのかも・・

 西岸良平さんのフアンで、いつか映画になればいいなと

 願っていたので、本当にうれしかったです。

 いずれ、滝田ゆうさんの漫画も映画になるんじゃないかしら。

 『月刊ガロ』愛読者でしたので。

 『寺島町奇譚』!!

 昔の円山町界隈の雰囲気が また、いいんですよ!

 「電気ブラン」なんて看板が はだか電球に

 ぼんやりともされていて、ラジオから円生落語が・・ 

 色町・花街・母の街・・なんつって。

 今の渋谷とは、まるで違う風情がありました。

 日本人は、あの当時の「元気」を取り戻したいんだ。

 古来、夕日は一日の終わりではなく、始まりでしたから。