narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

柿をもぐ。


20日(日)は、庭の渋柿をもぐ作業に追われました。

もう、もう!

今年は大豊作!

数え切れないほどの柿が実りました。

自然の恵みをありがとう!

夫が高枝ばさみでチョッキン、

それを私が下で傘をひっくり返して受ける。

傘のはりで柿が傷つかないように、

布を巻き付けて。

とった柿をきれいに洗って、干します。

お日様にあてて、渋抜きをして密封保存。

しばらくすると発酵して甘い柿に変身~!

それはおいしい熟柿になります。

あのとろりとした甘さは、砂糖では作れない甘さ。

完成したら、実家や職場や近所にお配りします。

隣の家の人には枯れ葉が飛んで迷惑をかけています。

申し訳ない気持ちで、多くお配りします。

季節の果物をいただける幸せ、ありがたいことです。