narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鵡川のししゃも♪



奮発して、北海道鵡川町(むかわ)から取り寄せた

 「ししゃも」

 びっくりするくらいのおいしさでした。

 ししゃもは、柳葉魚と書きます。

 これは、アイヌ文化の神話で、神様が柳の葉を

 魚に化身させ人間に賜った食物という故事に

 因んでいます。

 昔は、ふつうに食べていた国産のししゃもが、

 今は海の宝石と呼ばれる高級魚。

 10月末から11月にかけて鵡川の河口で採れる

 旬の素材を一番うま味がでる五分干しにしあげた

 ものなんですって。

 あの小っちゃな魚が一匹200円!!!!

 10匹、(一人5匹ずつ)夕食にいただきました。

 解凍せずに冷凍庫から出してすぐに軽くあぶるだけで

 香ばしさが。

 生臭さが全くありません。お頭としっぽまで全部食べれるの。

 子持ちのメスの繊細な味わい、ぷっくりした歯ごたえ、

 感激しました。

 「焼きすぎないように目を離さないで下さい」

 「美味しく焼く秘訣は、決して片手間で焼かないことです」

  って、 言い含めるように説明書きが。

 その通りにしました。

 世の中には、こんなにおいしいものがあるんだ~!!

 あまり、そういうグルメっぽいことにうつつを抜かす

 風潮には感心しないのですが、

 今回は、アイヌの神様、海の神様に感謝して

 ありがたくいただきました。