narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

最後のぶどう

最後のぶどうを摘みました。

鳥さんたちが食べる分はそのままにして。

柿の実も、鳥さんたち用に残しておくようにします。

木守柿。木守葡萄。優しい日本人の風習。

何も手入れをしていないので、プロのとは違い淡泊な甘さです。誰かプロの人に、どうやったら糖度が増すか教えてほしい気持ち半分。このままがいいという気持ち半分。

このほうがいいねと 父は、喜んで食べていました。

しばらく、

買わなくてすみそうなくらいの収穫量に満足!(^^)!

f:id:narinatta:20190912192513j:plain

ランチはグリーンカレーです。暑い時はピリッとね( *´艸`)

f:id:narinatta:20190912192621j:plain

残暑といえども、36度の外気温。高温多湿は身体に負荷がかかります。どんなに暑くてもカラリと乾燥したハワイやオーストラリアがいいな~と毎年思います。

移住する勇気はありませんが。

そういえば 昨日の出張先で聞いた話。

以前、仕事仲間だった某女性教員、今はニューヨーク市内のど真ん中にある日本人学校の校長をしているというの。英語堪能の国語教師で、しかも才能にあふれているのでしょうが、NYで、なんて、すごい勇気だと思いました。

アメリカ、行ったこともないよ私。