narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

あっという間の函館

昔は青函連絡船に乗って、十何時間。ようやく北海道に着いたものですが、

今は1時間くらいで函館に着くんですよ。すごいな~~海底トンネル。

昨日は大会初日で、文芸研修。最高の秋日和

分科会ごとに研修コースが決まっていて、俳句コースは江差まで行き、本場の

民謡を聞いてきたそうです。私は授業を終えて午後から新幹線に乗ったので

参加していませんが、たいそう良かったって。

夜、懇親会で旧知の仲良しのメンバーに再会 ♫ 楽しかった!(と喜べない)

なぜなら、宮城県の役員のお1人が、床上浸水で急に参加できなくなったからです。

心苦しいです。

開会式では、生徒の実行委員の呼びかけで、「黙とう」の祈りをしたそうです。

被害がなかったのは、北海道・青森・秋田県。他の県は軒並み被害に遭っています。

f:id:narinatta:20191019215834j:plain 駅前は、もう夕暮。高倉健主演『駅』が浮かびます。

f:id:narinatta:20191019220031j:plain 法華クラブに泊まりました。お部屋も👍

f:id:narinatta:20191019215600j:plain 久闊を叙したお店。鮮魚が絶品。活海老、イカ刺し、
              マグロのカマ焼き。シラス丼。

抗がん剤が効いて、元気そうなOさんのお顔を見て安心しました。治ったらみんなで山形の銀山温泉へ行こうと約束しました。いい温泉ですって。ジブリのモデルになったとか。

f:id:narinatta:20191019221505j:plain ホテルの展望温泉。すべすべのお湯質。

朝9時から、分科会。盛況でした。本県からも、たくさんの学校が参加しました。内容も濃かった。雨でしたが室内での研修会。

あとはシャトルバスで駅まで移動なので雨でもOK.です。

ランチは五稜郭の駅前で函館麺、

「一文字」の味噌ラーメンが後を引く美味しさでした。

函館は塩ラーメンがメジャーですが、ここの味噌ラーメンも最高。

肌寒かったので、ひときわ体にしみました。人気店。

f:id:narinatta:20191019222823j:plain 急ぎ足で戻ったので、観光一切なし。 でも、楽しく充実した2日間でした。だいたい観てるし。

明日は、作文審査を完了する予定なので忙しいです(*_*)