narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

湯豆腐

晩ご飯(湯豆腐・切昆布・きゅうりもみ・カブ漬け)

f:id:narinatta:20191105213324j:plain

話す授業で、1分間スピーチを実施しました。

今ハマっていることをテーマに各自が語るというもの。

ずいぶん、ユーチューブを見ている人が多いのね。テレビの話は一切なし。

昔、ホリエモン日本テレビを買収しようとしたとき、インターネットとテレビの融合をしたいという趣旨を話していましたが、まさにそういう時代になっている・・若者が

ほとんどYoutube派。好きな音楽、アーティスト、動画、ユーチューバーなど、個別化。かつては、「このテレビ番組(本)見た(読んだ)?」と聞くと必ず反応がありましたが、今は・・・無反応。 テレビはもう高齢者しか見ないのか。

家族そろって見る習慣は、すでに消えて、各自が好き勝手にチョイスする。しかし、

子どもの頃から試聴する世界を限定してしまうと、狭い価値観だけに縛られたりしないだろうかと懸念するのは、老婆心?いろいろ考えさせられます。

私も観たい番組は録画して観ます。CMを早送りして。 ホリエモンの先見。

あの当時

日本テレビを買収していたら、業界が大きく変わってしまったでしょうね、確実に。

 

明日は、青森市に出張です。晴れるといいな。