narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

十和田市の伝統発酵食品「ごど」

ようやく現物に出会いました。

これ、ずっと食べたいと思って探していました。もう、幻の、とでも言いたいような

伝統食、郷土食品です。同年配や下の年代の人たちに聞いても、「知らない」と。

今、受け継がないと、手遅れになってしまう発酵食なんです。

「ごど」

なんともシュールな名前です。

これ、今の期間限定みたい。発酵食は手当てが難しいからでしょうか。

f:id:narinatta:20191118203247j:plain

豆に麹を混ぜ、さらに乳酸発酵させた豆×麹×塩=乳酸発酵したものです。

熱々の白ご飯にのせて食べると、乳酸菌のほのかな香りと豆の甘さが口中に広がり、

なんとも懐かしい素朴な味わいです。メチャクチャ体に良さそう。

ふっくら優しいの、味が。きついしょっぱさは全くありません。

子どもの頃、軒下にぶら下げてた「三角の玉味噌」の光景が浮かんできます。

今は、玉味噌(発酵味噌)なんて、あるのかしら。南部の郷土食。

父は、美味しいと言っていましたが、今の世代にこの味がわかるかな、だって。

わからずとも、伝えていく使命があると思います。誰も作れなくなる前に。

晩ご飯は、

白菜とシメジの味噌汁・カボチャ煮・ごど・赤カブ漬け・小松菜と鶏肉炒め・

鯨とヤリイカのお刺身

f:id:narinatta:20191118203841j:plain