narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

吊るし柿

和食の日。

柿が和菓子の甘味の礎だと聞いたことがあります。

柿を干しました。

今年は竹串を使わずに、タコ糸で縛って吊るす方法にしました。

小粒なのは処分して、大きめのだけ。

f:id:narinatta:20191124195405j:plain

吊るすと、こうなりました。

f:id:narinatta:20191124195611j:plain

美味しくな~れ♫

晩ご飯の時、

父が補聴器をつけていなかったので、こちらの言うことが伝わらなくて往生しました。

もっと、良い補聴器が開発されないかな・・。

帯に短しタスキに長し。高価でもパワーがなかったり充電回数が多かったりと、

本当に高齢者向きだ!という補聴器がないのです。

父は、施設に行きたくないと言いました。

「一人でなんとかやっていく」と言いますが、今だってまわりの支えがあるから

可能なのに・・。自分では一人でやっているつもりなのでしょう。

少なくとも、食事中にも補聴器つけてくれれば「会話」が成立するのですが、

咀嚼すると顎が動いて、イヤホンが外れるので嫌がるのです。

自分一人で言いたいことを言っても、それを会話とはいいません。

こちらが言う言葉を理解できなければ、コミュニケーションが成立しないのです。

「え?」「え?」と何度も聞き返す父に、大きな声で繰り返すのはしんどいし、

怒鳴っている気さえします。イライラする。

しょうがないと父は言いますが、もう少し聞き手の気持ちになってほしい。

補聴器・・なんとかなりませんかね~。

 

アツアツお味噌汁が美味しい。

f:id:narinatta:20191124200728j:plain