narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

オメンチン

「オメンチン」とは、心臓を丈夫にするホルモンです。

「たけしの家庭の医学」でやっていました。心臓を良くするには、

するめ・オリーブオイル・鉄瓶・鉄鍋(南部鉄)で調理するといいそうです。

運動は、テニスがいいって。

へ~~明日あたり、スーパーでスルメが品切れになるんじゃないかしら。

朝から、前日書いた会社の落葉掃きに追われました。

天気予報より、あったかい気候だったので、掃きやすかった。

明日もそんなに寒くない気がします。神経痛が出ないので。

 

北東北の発酵食品の一つ。

f:id:narinatta:20191126225100j:plain

 

「鮭の飯鮨」、これ、作れる人が少なくなりました。

昔は母も作っていたのに。鮭が高騰して家庭で作れなくなった。

イカも昔みたいに豊漁ではなくなって,スルメも高価です。

スルメイカ自体が、小さいし。え?!てくらい高い。

f:id:narinatta:20191126225200j:plain

うちにある常備食は、この「ノシイカ」。そんなに高くなくて美味しい。

昔は冬の保存食として工夫して各家庭に常備されていたものが、

気がつくと、どんどん消えてしまっているという現実におののいています。

昔の日本人が食べていたものが、外来種に侵された草花や魚みたいに

外来種の食べ物に侵されている。こんなんでいいのか・・。

明日から、南部鉄なべで料理しようと思います。