narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

炊飯器で肉じゃが

炊飯器って傍で見ていなくても、きちんと煮炊きしてくれるので重宝します。

肉じゃが、おいしくできました。

調味もお好みで。和風出汁・肉・じゃがいも・人参・きのこ・タマネギなど。

f:id:narinatta:20191216223149j:plain

濃く味つけをしないほうが良いです。薄味は修正できますが、濃い味だと、取り返しがつかなくなるので。

歯が弱いのに、父が大きなタコ足2本も買ってきたので、お刺身にしました。

父ってなぜ大量購入するのだろうか。無駄な買い物だと思います。いつも余って捨てることになるのに。。

歯がだめでも、食べたいのだ、という父に背かないようにします。

f:id:narinatta:20191216223811j:plain

タコ刺身・肉じゃが・友人がくれた蒲鉾・ゴボウの佃煮・大根漬物

職場の同僚(年が近い)が、ぎっくり腰で休んだと聞きました。

お亡くなりになったお父様の家を整理している途中、重い家具を持って、腰をやられたんだと・・。

他人ごとではありません。父も整理をしてほしい。私も持病のある身なので、

長年の家財などを片づけるのは無理です。自分の家でも大変で帯状疱疹になったのに(-"-)。

父はなんでも保存したがるので、本当に物を捨てません。「断捨離」と一時は言っていましたが、今は全く言わない昔人間。すべての「もの」は生きた証だと。

書類や本の山。気持ちはわかりますが。

子どもがどれほど大変か、よ~く考えてほしいものです。