narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今日のお弁当

今日のお弁当は

f:id:narinatta:20200130212557j:plain

八宝菜・ほうれん草のお浸し・奈良漬・卵焼き・ウインナ・スパゲティ

明日の、鶏のつくね汁の仕込みも完了(^^♪

f:id:narinatta:20200130212905j:plain

鶏ひき肉・長芋・しょうがとニンニクのみじん切り・片栗粉・塩胡椒・スパイス

帰宅途中、ドラッグストアにマスクを買いに行くと、驚いたことに中国人の方が

爆買いをして行ったとのこと。なので、一人3箱までと明記されていました。

店員さんから詳細を聞くと、あちこちのストアで中国人の動きが見られるそうです。

転売するのか土産用なのかわかりませんが、大量購入していくそうです。

当地も三沢空港が近いし、深刻な事態。

エボラやSARS以上の感染率、第三次感染者が出たので、国内も今後どうなるのか。

オリンピックもどうなることか。できることは、手洗いやうがい、マスクを装備して、しっかり予防するしかありません。いろいろと感染源の噂も・・・。Youtube武漢の若者の、命がけのSOSメッセージも聞きました。

WHOが、助けることができないのかと暗澹たる思いです。

f:id:narinatta:20200130214142j:plain

ドラッグストアの、残り少ないマスク