narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

肥後の揚巻

夕ご飯は、熊本の友人から送っていただいた「肥後の揚巻」をいただきました。

とっても美味しかった!どうやって作るんだろう? ご飯に良く合います。

デザートは、お茶と梅和菓子。最高(^^♪

f:id:narinatta:20200206201645j:plain

右側のが「肥後揚巻」です。今まで食べたことない味わい。

熊本って美味しいの宝庫です。感謝(^^♪

 

父が何の気なしに、「マスクはなくなったら、洗濯すればいい」と簡単に言うので、

ダメだと言っても信じないので、厚労省のHPサイトを示して説明したら、

「ああ、そうか」と、やっと納得しました。どうして昔の人は「お上」の言うことしか信じないんだろうか。マスクの表面も触ったらダメということも。

服の消毒殺菌スプレーがほしい。

強力なウイルスは、洗濯くらいでは死なないし、逆に他にも感染するかもしれない。

高齢者に向けて、厚労省は、もっとマスクなどの扱い方や消毒方法などを、大きく広報すべきじゃないのか。中国人だけじゃないよ、衛生観念の薄さは。

さらに、メルカリなどでマスクの高価転売をしているのを、政府は放置していいのでしょうか?!本当に必要な人が使えないのは、おかしいでしょ?なぜ早急に禁止しないの?メルカリって、日本の企業なんでしょ?なら、政府がなんとかできるでしょう?

 

豪華クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員乗客の方々、

東南アジアの船旅での感染恐怖、ただならないでしょうね。

一歩も外に出られないんだから。持病の薬が切れたらどうするのかしら。

私も、そのうちクルーズをしたいと思っていましたが、こういうことは想像を超えていました。医療従事関係者の方々の心労を思うと、本当に・・・心苦しいです。