narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

筑前煮

レンコン(茨城産)が美味しそうだったので、

里芋など有り合わせの野菜で筑前煮を作りました。

お味噌汁を作る時に使った昆布をまとめて一口大に切って加えました。豆も。

f:id:narinatta:20200208193731j:plain

れんこん・里芋・こんにゃく・ゴボウ・人参・油揚げ・昆布・鶏肉・蒲鉾・干し椎茸

生姜も刻んでいれたので、身体がホカホカ温かいです。

晩ご飯は、

f:id:narinatta:20200208194206j:plain

 切り干し大根の煮物・さんまひと干し・筑前煮・サラダ・味噌汁・ごはん

まだ雪がちらちら降っています。明日も寒くなるらしい。

明朝のご飯は、生姜飯を父と一緒に食べたあと、知人のお孫ちゃん(高2)にセンター対策の指導に行きます。これでおしまい。3日間くらいで効果があるかどうかわかりませんが、コツを簡単に伝授できればと思います。

マスクをしっかりして出かけます。

あまり人が集まるところには行かないようにします。