narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

マツボ鍋

叔父の手摘みの松藻(マツボとも言います)。

寒い海の岩礁から摘んできてくれた、ありがたい海藻をお鍋にしました。

f:id:narinatta:20200224212339j:plain

サクラマスと松藻。

出汁をとった鍋に白だしと鱒(マス)を入れてから、松藻を投入します。

サッと鮮やかな緑色に変化して、美しい。磯の果が鼻孔をくすぐります。

すぐに煮えるので、ノンアルビールを一口飲んだら、すぐに箸で掬っていただきます。

とてもとても美味しかった!

これ食べないと、春が来たって感じがしないんだ。♫

f:id:narinatta:20200224212922j:plain

北海道~三陸海岸岩礁に生育する海藻、3月から4月までの限定した季節が食べごろ。

生のものでなくても乾燥した松藻もあります。でも「生」が一番。

よくスーパーで売られていたりしますが、年老いた松藻はなんとなく大味でいまいち。

このシャキシャキした歯ごたえは、若い松藻じゃないと、と思います。(個人的感想)

食べ終わった鍋のだし汁は、ミネラルたっぷりなので捨てるの勿体ない。

明日、さっそく何かに再利用します。

 

P4研究所が、大変なことになったと地元の若者がYoutubeで伝えています。

おそらく日本のマスコミでは報道しないでしょう。忖度。

北海道も大変なことです。高校・大学入試も中止にできないだろうし。

大学教授グループが、海藻の「アオサ」にコロナウイルス抑制効果があると発表しました。一縷の望みが出てきました。厚労省の縦割り膠着した机上の空論仕切り(しかも「あ~~ん不倫カップル」ではなく、感染専門の医師グループや民間に全面委託したほうが、クルーズであんなに拡散しなくてすんだのでは・・・よく知りませんが、スタッフ従業員の皆さんの被害も・・・と思うのでした。WHOも、政府も、あまりにも対応が遅すぎます。ずっと最初から注視していますが、生命軽視しています。経済優先の人災です。マスコミも同じ。

メディアが早くに警告していたら、こんなに感染しなくてもすんだのではないかと・・

とにかく海藻!

1月2日の過去記事に

今年の運勢

「身の回りには不安定なことばかり起こってきます。健康にも気をつける年みたい。
「土」に沈静すべき時。」と書きました。本当にそうなってる。