narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝の魚菜市場

ひきこもりの日々。父のお世話。

なんだか気持ちの良い朝だったので6時起床して支度。車に乗り込みました。

もちろんマスクと帽子と手袋はしっかりと防備して。お茶は、どくだみ茶。

八戸市の湊の魚菜市場に着きました。

f:id:narinatta:20200312074056j:plain

人も少なくて、ゆっくりお店を物色して、家族用の美味しい魚菜を買いました。

マキちゃんちのお父さんが、ちょうど朝ご飯を食べているところに遭遇。

お茶を飲みながら10分くらい歓談。

壁に有名人の色紙や写真がめっちゃ貼られていました。鶴瓶さんもいてはる(^^♪

f:id:narinatta:20200312081820j:plain

f:id:narinatta:20200312075551j:plain

マキちゃんのお父さんは、これから年金関連の申告があるそうで、私はゆっくりお惣菜やお魚を物色。今は、まったくイカが獲れない八戸漁港。サバは獲れるので、しめさばを買いました。ナメタガレイも。煮つけにしようと思います。

だけど・・・市場の商売、大変だろうな・・(-_-;)

f:id:narinatta:20200312083850j:plain

朝定食を食べた後、漁港近辺をひとめぐり。

ここも昔のような活気が感じられません。武漢ウイルスの影響下だし・・。

ウミネコやカモメは、変わらずに飛び交っていました。

f:id:narinatta:20200312085525j:plain

海上保安庁の巡視船が青空に映えて、きれい!

f:id:narinatta:20200312090156j:plain

蕪島まで行くのもなんだし・・・パス。 安全運転を心がけて戻りました。

f:id:narinatta:20200312090308j:plain

 

帰宅して車を降り、庭のゴミを拾おうとして、バランスを崩し、よろめいてしまった!

とっさに木の枝を左手でつかんだら、ポッキリ折れてそのまま土に横転!

コートもパンツも頭も土に転がってしまって(;'∀') 怪我無くて良かったけど~。

ああ、これが老化というものだわ・・他人事だと思っていたのに。

2か月近くカーブスも休んで、運動不足になっていたから。

可動域も筋肉もすっかり衰えました。

悪天候やウイルスのせいにしていたけれど、歩くとかしないとヤバイ。

すぐに着ていたものを全部脱いで、入浴。 髪を洗ったらスッキリしました。

晩ご飯は、父にお土産の銀だらの西京焼きとしめさば。

つるつる昆布と豆腐のお味噌汁も(^^♪ 赤かぶの漬物、おいしい!

f:id:narinatta:20200312181049j:plain

あ、父の銀鱈が写っていませんでしたね。(;^_^A💦

f:id:narinatta:20200313033949j:plain