日曜日の朝ご飯を作りに実家に行く途中の道です。
全く車も人も見かけません。コンビニに数台の車があるだけです。朝7時半。
朝ご飯の前、血圧測定がうまくいかないと父がぼやくので、「じゃ、後ですれば?」
父は、「うるさいのがいるから」と。「じゃ今度から、朝は来ないようにするよ」
一触即発手前⚓。コロナのニュースで話がそれたからケンカにならなかった💦
こういう父だから、施設に行くのをいやがるんだ・・。辟易。
心をこめてお世話をしても、なんだか空しくなるよ。
帰りの車道。朝10時前。
私の前に車が一台いるだけの旧国道。 ゴーストタウン化。
田舎指数が感染率に比例するってブラックジョーク。 笑えません。
岩手・山形・富山・島根・鳥取は感染者ゼロ。本県は、また一人増えました。
【引用はじめ】
青森県は、東京に住む30代の会社員の女性1人が、帰省先の八戸市で新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。青森県内で感染が確認されたのは7人となりました。
青森県と八戸市によりますと、新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたのは、八戸市の実家に帰省していた東京に住む30代の会社員の女性1人です。
女性は今月23日から発熱やせきなどの症状が出始めたということで、25日に東北新幹線で東京駅から八戸駅まで移動しました。
利用した新幹線は、午後7時20分東京駅発の「はやぶさ43号」で、座席は6号車の12番A席で、八戸駅からはタクシーで実家へ移動したということです。
女性は実家へ帰った後も、発熱やせきなどの症状があったことから、27日、八戸市内にある感染症の指定医療機関を受診し、28日夜、ウイルス検査で感染が確認されたということです。現在、女性は入院していて、容体は安定しているということです。
濃厚接触者は、八戸市内に住む母と東京に住む夫の2人で、母親は今のところ症状は出ておらず、市は29日、母親のウイルス検査を行うことにしています。
青森県内で感染が確認されたのは7人となりました。【引用終わり】
なぜ、東京にいる時、症状が出たのに、帰省してお母様に感染の可能性が出るようなことをしたのかしら。都内で検査を受けようとしなかったのかしら。
ただの風邪くらいだと思っていたのでしょうか。彼女の行動経路を見ると、ただならぬ人や空間に接触しているのがわかります。こういうことを防ぐための都知事の会見にも関わらず、こういう結果につながる。。下田イオンのスーパーは、八戸市の人も本市近辺の人も、ちょうど良い子どもの遊び場もあるので家族総出の買い物客が多く、日本国内でも集客率が高いので有名なのですが、もうしばらくは行けないでしょう。映画館も閉鎖だとか。八食センターという観光客が立ち寄る魚菜市場も大打撃。。
このウイルスのせいで、経済恐慌に陥る八戸市です。
昨夜土曜日の渋谷界隈は、相変わらずジコチュー若者がうろついていた模様。
自分たちは死なないと思っているかもしれませんが、あなた方の家族や周りの人に感染する死の危険があるという自覚が足りないようです。
もうこれ以上、感染者が増えないで、と祈るばかりです。
偏見や差別はいけないと戒めていますが、あまりにも軽率なヤカラを見ると、
罵詈雑言を浴びせたくなります。人間が小さい私💦
テレビの学者やコメンテーターの中にも、ひどいのがいて、
「みんな感染すりゃいいんだよ、そのうち抗体ができるから」なんて言ってる。