narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

志村けんさん

志村けんさんがお亡くなりになりました。

心からご冥福をお祈りいたします。

人工心肺の治療と知り、かなりの重篤だと心配しておりましたが、意識が戻らないまま

ご逝去なさったのですね。

テレビが一番元気だったころ、日曜日の夜8時は子どもたちにとって(大人も)ワクワクの番組がありました。高視聴率を長い期間、維持し続けた番組でした。

ドリフターズが解散しても、志村さんと加藤さんの黄金コンビで大いに笑わせていただきました。加藤さんが、一時期体調を崩されて今は復活なさいましたが、まさか、志村さんがこういう病気で、1,2週間で他界なさるとは、信じられないことでした。

確かに、ヘビースモーカーで(2年くらい前に禁煙)、お酒も長く続けてらしたし、

企画や演出も主演もすべてご自分でされるストレスたるや、想像もつきません。

芸人さんてタバコのみが多いのです。やめられないみたい。

ガールズバーや動物もお好きだった。

こんなに身近な方が!!と、日本全国に衝撃が走り、この病気の怖さを伝えて下さいました。小池都知事の記者会見が、今夜あったのも、この不幸を踏まえての注意喚起だと思われます。もしや安倍首相による「会見?」が、明日にあるかも。

外国並みの強制力を持ったロックダウンということではなく、ゆるやかなソレに。

1月に上京して以後、直観でなんとなく少しづつ日用品や食料を3月中頃まで保管しておいたので、パニックになって殺到せずにすみます。行列も1メートル以上も間隔を置くなんてことは、もはやできないでしょう。すると買い物による感染の可能性が生じてくるのは予想がつきます。手袋やマスク、サングラスなどを装備しての買い物になるでしょう。大変な負担です。この病気は5月中頃までか、さらに6月ごろまでピーク。

希望的観測として、年内に収束すればラッキー。南半球の感染者増幅を考慮すれば、来年の五輪は、はたして・・・。あくまでも直観による推定。

時々

スペイン在住の家族(奥様が日本人)の動画配信を観ていますが、あちらの子どもたちは、学校の授業をオンラインでできるようになっているのね。宿題もチェックできる機能があり、効率的です。でも、子どもたちは学校に行きたいと言っています。家でのPC授業は単調で無機質だものね。

本の学校教育のシステムも、今後、オンライン授業も必要と思います。今のままだと日本の子どもは、いつまでたってもまともな授業を受けられません。ずいぶん遅れたと思うよ。カリキュラムがメチャクチャになって、かわいそうです。

 

志村さんと柄本さんの「芸者コント」大好きでした。もう見られなくなるのですね。

偉大なコメディアンでした。どうか、安らかにお眠りください。

ご冥福をお祈りいたします。

f:id:narinatta:20200330221140j:plain