narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

バター香らないパン

山崎パンが、とんでもないことを。

ファミマが売っている「バター香るパン」がバターが使われていなかったって。その他にも成分に問題があるとか。消費者庁は30日、景品表示法違反(優良誤認)で販売元のコンビニ大手ファミリーマート(東京都港区)と製造元の山崎製パン(同千代田区)に対し、再発防止を求める措置命令を出しました。 

それに、食感が良くなるから強い毒性のある臭素酸カリウムを、あえて使うと発表していましたね。今まで使うのをやめていたのに、復活するということで。

人の食べるものに、毒性があるとわかっていて、それを平然と言ってのけるとは!!

言語道断です。パン屋として恥を知れ!

しかし、ローソンもセブンイレブンも、コンビニのパンはほとんど山崎パンでつくられています。

表示されていなくても裏側をみるとわかる。だから、傲慢になっているのね。

どうしましょう。

私は森永製菓についで、山崎は買いません。和菓子も。お皿をもらえなくても。

敷島パン(パスコ)は、ちゃんとしてるのですか? 山崎と同じでは困ります。

もう、何も信じられなくなる。国産小麦粉も探すの大変だし💦

自分で作るしかないのかな。

 

今日で3月は終わり。

燃えるゴミの日で、古い本を捨てるのが大変でした。

身を切られる思いです。捨てることは、難しい。車庫の中の不用品も出しました。

朝ご飯は、

サトイモのお味噌汁・塩鮭・白菜の浅漬け・あまおう・雑穀ご飯

f:id:narinatta:20200331101414j:plain

サトイモにトッピングしてるのは、大葉です。冷凍してみたら、ちゃんとイケル!

あまおうは、何日か冷蔵庫に入れてたら、3個かびてた・・・かびたほうが安全なんだけど、食べるのがもったいないと、置いてたのが良くなかった💧

フルーツって保存が難しい。コストコはイチゴやパインを上手に冷凍しててすごいな。