narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝・昼・晩ご飯

f:id:narinatta:20200427222454j:plain


天候不順の日。雨かと思えばパッと晴れたり。

甥っ子夫婦が、旬のタケノコを持ってきてくれました。

明日、どうやって調理しようか。

彼らは、今年出産をひかえています。

オリンピックベビーと言われてたのに、コロナベビーとなるのね。

感染しないように、母体の健康に気をつけてと願っています。

 

学校も、いつになったら始められるのか。尾木ママが海外並みに9月から始業式にすれば、という提案しているそうですが、はたして実現できるのでしょうか。

全てのシステムを換えるだけの力が、文科省にあるのでしょうか。外出も自粛しなくてはならない時だから、無理でしょうね。言うほど簡単ではありません。

 

市内の公立病院感染病棟の看護師さんが陽性、という知らせが飛び込んできました。

外来診療が、すべて閉鎖になりました。

大打撃です。看護師さんも本当にお気の毒です。周りのスタッフのみなさんも。

どうなるのでしょう。通院している患者さんも。入院している患者さんも。

つながる家族の皆さんも。

 

今日、聞いた話。

いつも混んでいるスーパーマーケットの駐車場で、

アタリヤ(当たり屋)が横行していると。

何件かあるそうです。

女性が、車に当たったテイで倒れていて、そばにいる女性が「どうしたの!」

と、救急車を呼ぶんですって。警察の取り調べもあり、あれよあれよと加害者にされて、被害者に大金を払わなくてはならなくなったと。車で轢いた覚えがないのに。

そういう事故?だか事件だか、立証できずに有罪になっていく。恐ろしいことです。

だから、そういう場所や場面に遭遇しないように気をつけたいものです。

駐車場とは・・よく考えたものです。知能犯、確信犯だわ。

うちの父も、乗っている電動カート、アタリヤに狙われなきゃいいけれど。

 

今日の三度のごはん、紹介します。

朝ご飯:

春キャベツ。トマト・ブロッコリサラダ・かぶの浅漬け。五穀米。紅塩鮭。

蕪と葉っぱの味噌汁(出汁で煮たカブは、一晩置き、朝に味噌入れると、とろりとした味わいが楽しめます。噛まなくてもOK♪な優しいカブ)

デザートは、はっさく♪

f:id:narinatta:20200427223012j:plain

ランチは、コストコ取り寄せの冷凍していたベルギーワッフル&コーヒー。

自然解凍して、レンチンすると出来立てみたいに美味しい♪

f:id:narinatta:20200427223824j:plain

晩ご飯:ポークソテー

f:id:narinatta:20200427224001j:plain

いつも父に合わせて、柔らかなものばかりなので、今夜はガッツリ歯ごたえのある

ポークソテーにしました。ポテサラなどを付け合せて♬

甥っ子夫婦には、タケノコのお礼に、備蓄用の食品を何個か持たせました。

元気な赤ちゃんを産んでほしい。

 

野菜が値上がりしている原因は、やはり中国の食糧難みたいです。

バッタの第二波が来ると、もっと深刻な食糧難になるでしょう。

冷凍庫を買っておいて、良かった。