narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

たけのこごはんと若竹煮

土鍋で、たけのこご飯を炊きました。

おこげが美味しくって、つい!おかわりしました。(笑)

今日、庭の手入れに来て下さったお二人にも、若竹煮を差し入れしたら、

喜んでいただけたので嬉しかった♪ 甘梅煮も添えて。

f:id:narinatta:20200429222348j:plain

f:id:narinatta:20200429222501j:plain

f:id:narinatta:20200429222618j:plain

 土鍋は、福森雅武さんが考えた伊賀焼。重厚でやわらかな手触りが好き。

f:id:narinatta:20200429223617j:plain

おこげが食べたくて、土鍋にしました。美味!

出汁こんぶの出し殻を刻んで、人参とかつおぶしで炒め煮に。常備菜です。 

f:id:narinatta:20200429224001j:plain

 いつもお世話になっている、まきちゃんちに差し入れしました♬

 

また、感染病棟の看護師さん3名に陽性反応が出ました。お気の毒です。

医療崩壊。市唯一の公立病院なので、一般診療も閉鎖になり、薬の処方のみ。

これ以上、市内感染、家庭内感染が広がりませんように。

恐ろしいことです。連休中の他県からの動向が気になります。

 

今日は、(空いてる時をねらって)種屋さんに行き、

花の種と野菜の種を買ってきました。明日、晴れるといいな~。