narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

花を植える

穏やかな昼。

官庁街に用事があるついでに、桜並木をパチリ。

コロナ自粛のせいで、人通りは全くないので寂しい限りです。

いつもなら平日でもすごい人波なのに。。

新しくできたリンゴのオブジェが、空に伸びています。

f:id:narinatta:20200430224832j:plain

f:id:narinatta:20200430224943j:plain

f:id:narinatta:20200430225114j:plain

f:id:narinatta:20200430225246j:plain

お花見も旅行も温泉も、来年にはきっと楽しめるように、今は我慢です。

狭い庭ですが。かわいい花を植えました♬
道行く人の目を和ませますように。料理に使うフェンネル青じそ、パセリ、パプリカ

ピーマン、アスパラガス、トマト、キュウリ、イチゴ、ネギ、シシトウetc。

トマトの隣にイタリアンパセリ、普通のパセリの並びに青じそ。などと考えていると

コロナ鬱気分が、吹っ飛んで無心になる。「土」ってすごいです。少年刑務所で、必ず農事体験させるの、わかる気がします。浄化作用。

植物って、愛情をかけると、ちゃんと答えてくれます。すばらしい存在。

なのに、虫もつかないくらいの農薬や、遺伝子まで変えてしまう効率主義。

人間が嫌いになる。地球上で最悪なのは「人類」じゃないかと。二律背反。

花を植えて汗だくになって、全部洗濯しながら入浴するのは最高の気分。

淋しい熱帯魚』♬ ウインクが20年前に歌ってた。

あの振り付け、体を洗う時に思い浮かんだんじゃないかな、と脇を洗っていますww

 

晩ご飯:はもの青じそ巻・冷奴、浅漬け・たけのこご飯、ネギのお味噌汁

f:id:narinatta:20200430231820j:plain

 

親友のご主人から、医療用マスクとメガネをいただきました。

これ、これがN95なのね。濃厚感染者になった時用。ありがたくいただきます。

f:id:narinatta:20200430232353j:plain