narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

風が強かった

朝から強風でした。夜にようやく収まりました。

明日と明後日が身内の命日なので、お花や供物を用意するのに、イオンに行きました。

13回忌だけど、このご時世、人を集めません。

 

人が混まない朝一番に行きました。

ファーストフード店が軒並み休業中なのね。ケンタッキーもマックも…

食料品コーナーだけ営業って感じです。

国産のレモン, ここでも売っていなかった。取り寄せっていっても1個か2個だけ

必要なので、仕方なくコーティングされていない表示の外国産を買いました。

でもなんでも、外国産しかないのって変ですよ。

日本のを専門に販売する会社、誰かつくってくれませんか?

今までの経済システムから脱却して、根本から価値観が変化していかざるを得なくなると思いますので、海外に依存しない国産重視のものを大事にしていかないと。

自給自足の野菜のが、外国の(遺伝子組み換えかもしれない)だったら、ホント

うんざりします💦

ベトナム戦争で使った「枯れ葉剤」は、アメリカのモンサント社製です。

その会社が開発した「ラウンドアップ」は、農作物や雑草を無差別に枯らします。

この除草剤とセットで販売されているのが、遺伝子操作によってラウンドアップへの耐性を有した大豆や綿花、トウモロコシのGMO種子ラウンドアップレディー」。

豆腐の原料もコレ、ポップコーンの原料もコレ。健康に悪影響がないと言えますか?

この除草剤、当たり前に日本でも売られていますが、誰も知らない?危機意識がない?

報道が甘いのか、政治的な配慮なのか。しょうがないとあきらめてるのか。

 

 

家に戻り、庭で水やりをして車庫に入ろうとしたら、ガンっと頭をぶつけてしまいました。強風なので、車庫の電動シャッターを全開していなかった・・

埃が入ってくるのがイヤだったので、かがんで入ればいいと思ってたのに、忘れて下向いてて、やってしまったぁ。

買い物の緊張がほどけて、油断してしまったのです💦

まだ前頭葉の上あたりが火照っています。大丈夫かな~。

大きな病院はコロナでアレだし。

 

 

ごはんは・・

f:id:narinatta:20200503001923j:plain

朝昼兼用のご飯は、なつかし昔風のカレーライス💛甘め & サラダ

f:id:narinatta:20200503002224j:plain

晩ご飯は、茄子とピーマン、豚肉の味噌しょうが焼き・小豆玄米ご飯・南瓜・浅漬け

デザートはサッパリと西瓜です。今日は25度くらいの暑さでした。

f:id:narinatta:20200503002500j:plain

野菜の価格が徐々に上がっています。

肉類も、C国の命令下、世界中から買占めが始まるんじゃないかな。

冷凍技術が進んでいるから。肉でもなんでも、ね。

世界中からマスク、防護服などが消えた時と同じように…

論語」や仏教の教えは、何処へ?