narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

合図の雨

早朝ウォーキングの時は、薄曇りのちょうど良い気温だったので、順調に歩き、

一気に草取りをしました。スギナがもう~不在中に伸びてはびこって大変でした。

すごい生命力だ、スギナ。根が深くまであって、引っこ抜くとスカッとします。

いつだったか、スギナ茶を飲みました。さわやかで身体によさそうな風味でした。

それだけパワーがあるのね。

「特徴的な成分としてケイ素があり、肌や骨、毛髪、爪、血管、細胞に多く含まれていることから、肌の保湿アップ、美しい爪や髪の維持、血管の健康維持に効果的です。
その他、クロロフィルサポニン、カルシウム、カリウムマグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれているという特徴があることから、脂質異常症動脈硬化、高血圧、骨粗鬆症などの改善効果や、免疫力向上、むくみの改善などの効果も期待することができます。」引用終わり

 

めまいもなく、夢中になって草取りしてたら、雨が降って来て、

これは「そろそろ、やめなさい」の合図の雨だと感じました。ちょうど終わったタイミングでもあり。

入院前には身体がだるく疲れやすかったのが、今は正常になって良かった。

お風呂に入ってさっぱりしてから、朝ご飯♬

 

f:id:narinatta:20200611162003j:plain

家のネギとワカメとフキのお味噌汁・京フキと高野豆腐の煮物・ほうれん草のごまかけ

鯖のバッテラ・ヨーグルト

 

父から電話があり、下痢をしたって💦

夕ご飯は、握りと野菜類だったので、何が原因だったか・・

父が「夜に冷たい牛乳を飲んだ」

それだ! 前にも同じことやって、もう牛乳は飲まないでと言ったのに。。

晩ご飯は、「おかゆと梅干でいい。」って。

もう梅雨入りですか。