narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

名川のサクランボ

南部町名川の名産、佐藤錦などサクランボの収穫期ですが、

霜害や天候不順が影響して不作不良の落果が続いているそうです。

20日から始まる観光サクランボ狩りの受け入れも、電話予約のみにするなど、異例の対応を決めたということで。ほんの一時期限定の果物なので、農家さんのご心痛をお察しします。暑かったり寒かったりで、私も体調不良だったから、果物もそうなんだ。

たまたま、知り合いの産直農家さんにあったので、今年の初物いただきました♬

f:id:narinatta:20200621062828j:plain

ウチのゆすらうめも美味しいけれど、佐藤錦は絶品!

大きくて甘くてジューシーなフルーツ。限定ものは、1度は味わいたいものです(*^-^*)

 

ずっと昔から定期購読している週刊文春最新号を開くと、グラビアに神保町の洋食「キッチン南海」さん、大衆酒蔵「酔の助」さんが、コロナの影響で閉店するという記事があり、めっちゃ淋しくなりました。

名店だし、よく映画のロケでも使われていたので、閉めるとは思いもしませんでした。

あのお店で何度友人とご飯を食べたことか。オーダーしたもの、すべて美味しかった。

古書店界隈の雰囲気が好きで、上京して時間があるとぶらりと立ち寄ったものです。

良いお店ほど、こうなるのは何故なんだろう、つくづく不条理だ。

当地でもやはりあちこちで「貸店舗」になったお店が目につき、せつないです・・。

電通パソナで中抜きせんと、はよ給付金を配れや!ばかたれクソ政府(≧▽≦)

火事場泥棒みたいな姑息なこと、しなさんな!

 

献立(ジャコ混ぜご飯・舞茸と小葱のお味噌汁・ヤリイカのゲソ刺し・インゲン煮・アスパラとトマトサラダ・キュウリの糠漬け)

f:id:narinatta:20200621065200j:plain

日曜日。 入院中、お世話になった友人宅にお礼に♬行きます。