南部町名川の名産、佐藤錦などサクランボの収穫期ですが、
霜害や天候不順が影響して不作不良の落果が続いているそうです。
20日から始まる観光サクランボ狩りの受け入れも、電話予約のみにするなど、異例の対応を決めたということで。ほんの一時期限定の果物なので、農家さんのご心痛をお察しします。暑かったり寒かったりで、私も体調不良だったから、果物もそうなんだ。
たまたま、知り合いの産直農家さんにあったので、今年の初物いただきました♬
ウチのゆすらうめも美味しいけれど、佐藤錦は絶品!
大きくて甘くてジューシーなフルーツ。限定ものは、1度は味わいたいものです(*^-^*)
ずっと昔から定期購読している週刊文春最新号を開くと、グラビアに神保町の洋食「キッチン南海」さん、大衆酒蔵「酔の助」さんが、コロナの影響で閉店するという記事があり、めっちゃ淋しくなりました。
名店だし、よく映画のロケでも使われていたので、閉めるとは思いもしませんでした。
あのお店で何度友人とご飯を食べたことか。オーダーしたもの、すべて美味しかった。
古書店界隈の雰囲気が好きで、上京して時間があるとぶらりと立ち寄ったものです。
良いお店ほど、こうなるのは何故なんだろう、つくづく不条理だ。
当地でもやはりあちこちで「貸店舗」になったお店が目につき、せつないです・・。
電通やパソナで中抜きせんと、はよ給付金を配れや!ばかたれクソ政府(≧▽≦)
火事場泥棒みたいな姑息なこと、しなさんな!
献立(ジャコ混ぜご飯・舞茸と小葱のお味噌汁・ヤリイカのゲソ刺し・インゲン煮・アスパラとトマトサラダ・キュウリの糠漬け)
日曜日。 入院中、お世話になった友人宅にお礼に♬行きます。