narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

五目ちらし

こどもの学習支援がある月曜日は、父にお弁当を届けることにしています。

先日は、五目ちらし寿司を作って、妹宅にも届けました。

食材をそろえる時に、いつもどよ~んとした気持ちになるの。

理由は、紅生姜も干し椎茸も干瓢も...ほとんど中国産なこと。

蓮根は茨木産がすぐに見つかったけれど。他はネットで取り寄せるか、国産を探すかしかない。まったく、この国はどうなってしまったの?

椎茸の旨みが小袋で売られていて、裏表示を見ると、「中国産」(≧▽≦)

古来の五目ちらしが、純国産品で作れないって。胡麻もそうだし。

いつだったか中国食材の危険を書いた本を読んで、ゾワっとしました。

以来、極力避けてきました。ニンニクだって数倍安いけれど、ね。

結局、初めから自分で手づくりしかない。

f:id:narinatta:20200708042927j:plain

細かく刻んで胡麻油で炒めます。干椎茸の代わりに生椎茸。

f:id:narinatta:20200708043123j:plain

錦糸卵は、マッコリのカップで、これ調味料入れに重宝します♪

コウケンテツさんのおすすめ。ヒロシさんもキャンプで使ってた♪

f:id:narinatta:20200708043337j:plain

ペコちゃんの団扇で、酢飯を扇ぎます。

f:id:narinatta:20200708043455j:plain

具をいれて、盛り付けします。

f:id:narinatta:20200708043556j:plain

これとお惣菜をつくってお弁当完成♪

f:id:narinatta:20200708043724j:plain

フルーツと甘いものも添えて。アサリのお味噌汁も。