narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2020年 7月の俳句

7月の俳句

光年の地球に生まれ虹の中  (こうねん にじ)

 

ハンカチに包む貝殻十七歳  (かいがら)

 

見上ぐれば君のほほゑみ夏木立(みあぐれば ほほえみ なつこだち)

 

うなじまた蛍袋をのぞきをり  (ほたるぶくろ)

 

新しき命のほてり立葵     (たちあおい) 

 

水色のハンカチ握り退職す   (たいしょく)

 

八月の溶けし時計とダリの髭  (ひげ)

 

きぬぎぬの袖に桔梗のひとしずく (ききょう…秋の季語)

 時鳥胸の底より透きとほる   (ほととぎす)

 

晩ご飯は

f:id:narinatta:20200713200650j:plain

我が家のナス&ししとう&鶏の照り焼き・帆立刺身・納豆(卵)・漬物・アオサ海苔の味噌汁)

 

たまたま24時間スーパーで見つけた花巻納豆!

検索したら、なんと驚く宮沢賢治氏の愛弟子が創業した納豆菌!

動画をご覧あれ→https://www.youtube.com/watch?v=IBJzTd_k3wo

粘りと豆の柔らかさ、豆の香りが生き生きとして、本県産品にない風格でした。

f:id:narinatta:20200713201730j:plain

これ一個しか残っていなかったので、隠れファンがたくさんいると推察します!

リピ確定♬

もうね~いつも思うことだけど、なぜ他県の商品と比較検討しないのかな。

殿様商売してたら、置いてけぼりになっちまうよ*1

私が商売人なら、もっと戦略的に商品開発するのにな…残念

 

詐欺商法まがいの出版社から電話あり、輪島塗に貴殿の俳句を描いて展示会をするので、これくらいの価格が云々…。2度目。

もうかけて来ないで下さいと断りましたが、結構、その気になってお金を払うシニアがいるんでしょうね。人間、ほめられて悪い気はしませんから。合法的な詐欺商法。

高齢者は、地上波テレビしか見ない人が多く(父もだけど)、ある意味、情報弱者としても食い物になっています。

時々長電話しているので,わけを聞くと、NTTから光なんとかつけませんか、安いですよ、というセールストークにのっている父。なぜすぐに断れないのか、わかりません。

NTTという言葉を信じ切っているから、だましやすいのでしょう。

*1:+_+