narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タラの湯豆腐

ずっと雨。

寒い夜は、タラの湯豆腐に限ります。

生のタラは、本県脇野沢のタラ。なぜか、ここのタラが一番美味。

潮の流れが良いからでしょうか。精悍な顔つきがいいの。

f:id:narinatta:20200926202254j:plain

ナベ底に昆布2枚くらい敷きます。フコイダンの出汁たっぷり♪

タラは、鮮度がいいと臭みが全くありませんが、切り身の臭みが気になったら

お湯を掛けて洗うといいです。その後冷水に入れて、水気をしっかりとる。

または、水とお酒を1対1の割合で混ぜたもので洗ってもよいです。

豆腐はお好みで木綿でも絹でも。私は,絹が好き(^^♪ つるんとしたところが。

ただし、お口を火傷しないでね。

出汁をとった昆布は、ぬかみそに混ぜ込みます。

 

父は、相撲観戦に夢中。明日は誰が優勝するか、盛り上がっています。

正代に勝ってほしいみたい。熊本県出身だから、初の優勝となれば熊本のみなさん

喜ぶでしょうね。災難続きだから、元気になってほしい。

 

帰りに、TSUTAYAに寄り、定期購読の週刊誌を受け取りに行きました。

f:id:narinatta:20200926203410j:plain

馴染の店員さんと雑談していたら、

店員の卒業生(私のクラスだった)が、寄って来て、

「僕、今日でこの仕事辞めて、明日から畜産会社に勤務することになりました」って。

いつもアイコンタクトで挨拶するだけだったけれど、

「良かったね~、時々連絡してね(^^♪」って、ハグじゃなくw握手でもなく、

例の肘と(腕?)タッチで、イエーィ!っとやりました。

 

narinattaも歩けば生徒にあたる、ってなわけで、

病院でもTSUTAYAでも、いたるところに生徒はいるわけでして、(;'∀')

大変お世話になっております。

こっちが気づかなくても、あちらは見ているので、

少し厄介なこともあるのです。