narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

秋植えの球根

10月に植える球根は、いろいろあります。

チューリップ、ヒヤシンス、アネモネ、クロッカス、ムスカリなど。

水仙もヒヤシンスもあるので、今、植えようとしているのは、

シングトゥーミージャーマンアイリス(^^♪

こういう花です。

f:id:narinatta:20200928061837j:plain

球根がこれ(^^♪

f:id:narinatta:20200928062447j:plain

春にふんわりと咲いてくれますように ♫Sing to me ♫

チューリップも赤と黄色だけなので、もう少し色がほしいな。

春に仕事を辞めてから、花、植物に関心が出てきました。今まで時間の余裕がなくって

庭の手入れもなかなかできませんでした。なのに、毎年季節になると、ちゃんと同じ花が咲き、実をつけてくれる‥ありがたい存在だと思います。

気持ちが通じるっていうか。手ごたえがあるっていうか。すごいな~。

 

このところ、芸能人の自死が連鎖しているように増えています。

何が原因なのか知る由もありませんが、竹内結子さんの死は衝撃的でした。

子どもさんが生まれたばかりなのに、なぜ。

三浦春馬くんも…。お悔やみ申し上げます。

 

 

さて、チャーシューができました。

煮汁は、上の油っぽいところを捨てて(流しに捨てたら水道管が汚れます)

肉汁を保存し、チャーハンなどに再利用できます。

煮卵は、残念ながら半熟にはできませんでした。今度、再トライしてみます。

豚バラじゃなく、ロースのほうが、脂分が少なくていいのかな。

みんなのレシピだと、豚バラなんだけど…

f:id:narinatta:20200928064943j:plain