narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いちじく摘み

夜は雨ですが、日中は好天だったのでイチジクをもぎました。

毎年、この時期に美味しい実をつけてくれます。ホント、感謝しかない。

ご近所さんにいつもお世話になっているので、まず配りました。

これから甥っ子や妹や友人やら、摘みに来るでしょう。

以前は、職場にもコンポートを作って持って行きましたが今年からそれはナシ。

でも、同僚で期待している人が、数人います。

赤ワインとレモンと蜂蜜(てんさい糖)、壜も用意しなくちゃ(^^♪

秋植えの、球根も植えました。楽しみ。

f:id:narinatta:20201005224608j:plain

今年は、ジャムが食べたい人もいるので、その用意もしなくちゃ(^.^)/~~~

 

f:id:narinatta:20201005225146j:plain

 昨年、大幅に剪定したので量が足りるかどうか、ちょっと心配でもあります💦