narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

麹のちから

肌寒い夜、油断すると鼻がスースーして風邪をひきそうになります。

みなさま、ご自愛下さいね(*^^)v

f:id:narinatta:20201007220952j:plain

ハロウィンのマスクマン

晩ごはんは、鰤(ぶり)の塩麹漬けがメインです。

我が町に市販されていないので、自分で作るしかない塩麹&醤油麹ですが、

作り方は簡単です(^^♪

 

f:id:narinatta:20201007221406j:plain

鰤の塩麹漬け・
f:id:narinatta:20201007221702j:plain
f:id:narinatta:20201007221752j:plain
ジップロックの中は豚ヒレ肉の塩麹漬け 右は生麹に醤油を加えて寝かします。

麹は、甘酒にも使われていて馴染み深いのですが、市販の醤油麹がスーパーにないので、自分で作りました。なんてことない簡単なものです。

ただ、毎日かき混ぜて保存するのが約束。糠漬けと一緒。

身体に良い発酵食品は、積極的に活用したほうがいいですね。

歯の弱い父に、柔らかいお肉やお魚を食べてもらう工夫でもあります。

お味噌も、世界に誇る発酵食品で、美味しくって栄養価が抜群。

困るのは、こういうの冷蔵保存すると、ますます冷蔵庫が狭くなって・・・ね~。

 

f:id:narinatta:20201007222828j:plain

庭の大葉とシソの実

もうそろそろ、こういう葉物も寒さにやられる前に、保存しなくてはなりません。

冷凍または、醤油漬けか、思案のしどころです。

 

今夜は雨。暖房をつけております。