narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

10月の俳句

ジャズバーの椅子に傷あと秋の雨

 

名月や九九繰り返す露天風呂

 

秋風が迷子の小犬連れてくる

 

評判の肉屋のコロッケ秋日和

 

名月や生命線の大きな弧   (こ)

 

名月やくつきり伸びる生命線

 

つくばいに問答無用の白驟雨 (はくしゅうう)

 

蹲の水飲む雀犬の子も    (つくばい)

 

咲き満ちてこぼるる秋の百日紅 さるすべり

 

奥の院捨身飼虎図の夜寒かな  (しゃしんしこず)(よさむ)

 

 

友が亡くなりました。

6年間の闘病生活をして、ご家族が見守る中、静かに息を引き取りました。

お通夜、お葬式、初七日法要と、ご焼香させていただきました。

安らかな、笑顔の美しい先輩でした。

もう会えないのかと思うと心が沈みますが、空を仰ぐと美しい秋の雲が浮かんで

少しだけ元気をもらえそうです。

落ち着きましたら、ご主人のご機嫌を伺いがてら、

ご焼香させていただくつもりです。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

「森の輝き」というリンゴです。

フジより一足早く出荷するのですが、あまり多く作れないレアものと聞いています。

シャリッとした噛み応えと、あふれる果汁の豊かさが特徴です。

毎年、予約している「釈迦のりんご」は、どれも本当に美味しくて大好きです。

今年も抽選に当たり、今日届きましたので、さっそく知人におすそ分け。

f:id:narinatta:20201016204650j:plain

森の輝き