narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

津軽三味線を聴く

父と一緒に、津軽三味線を聴いてきました。

県民カレッジの主催で、県の俳人津軽三味線のコラボ。

山上進さんという有名な奏者の演奏は、やはり素晴らしいものでした。

成田千空さんの俳句も、心優しいお人柄がにじむ郷土色の濃い作風で、

三味の音と共に、津軽平野岩木山が彷彿されるようでした。

津軽三味線の迫力は、生演奏で体感するしかないです。

 

1977年度作品の篠田正浩監督の『はなれ瞽女おりん』という映画が大好きで、

盲目のはなれ瞽女岩下志麻さん)を中心に

過酷な女旅芸人の姿を描いて、日本の原風景を鮮やかに切り取っています。

あの映画の中に、津軽三味線のベースとなる哀歓と

腹の底をえぐるようなうねり響く太棹の強い撥さばきに、津軽の大地が

象徴されている気がします。

あの音色を聞くと、鉛色の空と ...寒風と…

荒れ狂い吹き荒ぶ冬の日本海が、目に浮かぶんだよね、いつも。

f:id:narinatta:20201025160950j:plain