narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

紫蘇の実の塩漬け

f:id:narinatta:20201106044119j:plain

渓谷の紅葉です。

すっかり色づきました。晩秋の美。

そろそろタイヤ交換もしなくては。冬に備えます。

 

紫蘇の実の塩漬けです。

f:id:narinatta:20201106044549j:plain

庭の片付けをして、保存できるものを塩漬けに。

ごはんにまぶしたり、お茶漬けやお汁粉の箸休め、イカや納豆と和えたり、

きゅうりの漬物に混ぜたりと、用途はたくさんあり、重宝します。

お正月用にも使えます。冷蔵庫に保管。

 

今日は父の歯科医院にお供の予定。 一緒にメンテナンスをしてきます。

以前はバラバラの日程だったけど、一緒のほうが好都合だとわかりました。

 

失敗したのは、失念して友人の誕生日が昨日で、一日遅れてしまったこと(>_<)。

慌てています。私の誕生日のお祝いをしてくれたのに、なんて薄情なことをしてしまったんだ・・と悔やんでいます。

急いで連絡をとり、一緒にランチ&プレゼント、を(゚Д゚;)