narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

傘がない

トランプ氏の再選かと思いきや、

思わぬ展開が。

これから、台湾や日本は、どういう方向に進むのかわからなくなりました。

暗鬱な気持で、世界の左傾化を憂えています。

昔のアメリカンドリームが潰えて、もはや自由の国は、日本だけになったと言う人も。

社会主義共産主義は、大嫌いです。資本主義も好きじゃないけれど。

こんな時に去来する歌は、井上陽水『傘がない』。

♫君に会いにいかなくちゃ・・・傘がない♫ 本当にそんな気持ちなんです。

距離を隔てても国境を隔てても、普遍の愛は存在するというのに。

君に逢えれば、憂国なんて関係ないと。だけど、、傘がない。。


傘がない - 井上陽水 1992 SPARKLING BLUE (日本武道館)

 ギターソロは故・松原正樹さん…大好きなRoy Buchanan風 冷たい雨の夜は、心にしみます。

 

   ◇      ◇   

 

昨夜のご飯は

郷土料理の「けの汁」

根菜や山菜などを細かく切って冠婚葬祭時に供する習慣がありました。

シンプルだけど、味が深い。

レシピ:材料はダイコン、ニンジン、ワラビ、ゴボウ、凍豆腐、油揚げ、こんにゃく、青大豆。地域や家庭によって具材に多少の違いがありますが、根菜を中心とした野菜と大豆製品を昆布出汁で煮込んだ精進料理です。薄味の醤油かお味噌で。

 

叔母が田舎から持参してくれました。

今、これを作れる人が少なくなったので、意識して継承するつもりです。

f:id:narinatta:20201109235101j:plain

右上のお菓子は、簡単に作ったドーナツと南瓜パイ♫

ホットケーキミックスとパイシートがあればチョチョイです。

スイーツ好きなあの人に送りました。

気に入ってくれるかな。

 

 

木曜日は、久しぶりの八戸市に行きます。

デート♡

おもしろいお店に連れてってくれるんだって(*^^)v

それまで、宿題をかたづけなきゃ。

今夜は懐かしい味わいのインスタントラーメンを作りました。

メッチャ美味しかった!

なつかしの味。マルちゃんハイラーメン

f:id:narinatta:20201110003613j:plain

 

キャベツとブロッコリだけ。

f:id:narinatta:20201110000055j:plain