narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タコとホタテのカルパッチョ

今夜は新年早々、子供の学習支援の日で、帰宅したのが夜9時近くでした。
雪が降らなかったので、楽でしたが、寒冷の夜が厳しくつらいです。
朝、起きるのが怖いくらい(大雪かと思うと…。)
それに加えて、三沢市クラスターが発生し200人近くの人が疫病に感染した模様。
米軍基地近くの飲食店が2軒、公表されました。米軍の外出は禁止なはずなのに。
勤務している日本人もたくさんいるので決めつけるわけにはいきませんが、Yナンバー(米軍車)が普通に往来しているのを見ると…。
県立高校の(未公表)クラスターも判明したのですが、どこの高校かわかりません。
小中学校も心配です。これ以上増えたら、また学校閉鎖になる可能性が強いです。

◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


フィンガーライムキャビアを入手したので、カルパッチョを作りました。
解凍したホタテとたこをスライスして、レモン汁、オリーブオイル、白ワインビネガーに漬け込み、味をなじませます。
塩胡椒したうえに、ライムキャビアの粒粒、柚子の皮をすりおろしてトッピングしていただきました。
さっぱりした柑橘の香りと風味が、海の幸をより豊かに感じさせてくれます。
オーストラリアのレストランで食べた、シーフードの風味がたまりませんでした。
惜しむらくは、フィンガーライムキャビアが完璧な状態ではなかったこと。問い合わせたら、再送してくれるというので、安心しました。良心的なフルーツガーデンで良かったわ。

f:id:narinatta:20210104222404j:plain
アボガドに柚子の果汁が良く合いました。