narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ちらし寿司

昨日、温度が少し高くなったので、春のちらし寿司を作りました。
備蓄用の「銀座ろくさん亭 料亭の五目ちらし寿司」レトルトを利用しました。
合わせ酢と具のセットで、とても美味なので重宝します。化学調味料不使用。2合用で2~3人前です。
具が足りなかったら寂しいと思って、干しシイタケと人参、かんぴょう、油揚げ、蒲鉾などを切って、酒、みりん、出汁醤油で煮ておきました。実際には十分な具沢山だったので使いませんでした。冷めたらポリ袋に小分けして冷凍保存しておいて、混ぜご飯や、あんかけ炒飯などの具に活用する予定です(^^♪

f:id:narinatta:20210114195225j:plain
サーモンの新鮮なのをトッピング。ライムキャビアと柚子の皮のすりおろしが効果的です!

      ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

今夜は、また寒さがぶり返して零下2度です。帰りの車が凸凹した道路で激しく揺れます。*1
雪が道路を狭めて、対向車が来ると冷や冷やします。
地元のニュースで、県内の感染者数が25名。うち22名が高校生の部活関係の生徒たちということです。
部活は濃厚接触するからね(゚Д゚;)教員もだそうです。いったいどこの高校か、県立と言っていましたが。
新学期が始まるというのに、これでは大変なことに。16日から始まる共通テストも、どうなることやら。

      ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

日本を代表する写真家、奈良原一高氏のことを知りました。(ならはらいっこう)昨年ご逝去されました88歳で。
魂が揺さぶられるほど、すばらしい写真に圧倒されます。第2次世界大戦で、13歳だった奈良原氏は、たくさんの友人を亡くしたことがあり、そこに芸術の原点がうかがえます。
日本人の磨き抜かれた感覚とヨーロッパのダリにも共通した前衛芸術とでも言いましょうか。かつて「軍艦島」という写真を見たことがあって、衝撃を受けましたが、それが奈良原一高氏だと、今になって、知りました。
現在の日本で、こういう写真を撮るカメラマンがいるでしょうか?
あまりにも心を打たれたので、アマゾンで即3冊、本を注文しました。日本を代表する編集者・著述家である松岡正剛による作品集『写真の時間』。対談集です。垂涎ものです!読みたい読みたい!あとスペインの写真集と彼のエッセイ本。後で、と思っていると、無くなっていることがあるので、即買いです!待ちどおしいわ。
極力、もう本を買わないことにしてるんだけど、どうしても買いたくなる本ってあるものです。楽しみ。

*1:+_+